品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

少し複雑な感情?

おはようございます。ゆうべは久々に寝かしつけ寝落ちし、今朝は4時台に目が覚めました。。

きのうのできごと

昨日(ほんとに昨日…)、保育園に息子を迎えに行ったら、建物の中から聞き覚えのある野太い泣き声が。

おや?と思って中に入ったら、元気に動き回る子供たちをよそに、部屋の隅っこでトカゲのように床にへばりついてる我が子を発見。

【息子】ちゃん、と声をかけると起き上がって笑顔で近寄って来たけど、目は赤いしほっぺたも赤いし鼻水はダラダラだし、どう見てもさっきまで号泣してた顔。

先生にどうしたんでしょう?と聞いたら、
「お友達を押してしまって、注意したらすっかり落ち込んで泣いてしまいました(^_^;)」との事。

うちの子は図体でかいので、そういう時注意をちゃんとしてもらえるのはほんとに安心です…。

息子を引き取るとなんだか心細い顔をしてるので、いつもはすぐ帰り支度を始めるところ、ちょっとの間抱っこして「押したらダメだよ。反省したんだね、よしよし」と頭を撫でてみた。

その後は概ねいつもの元気な息子で、階段から降りたがったかと思ったら途中まで行った所で今度は昇りたがって(しかも一段抜かしで。足短いのに)結局元の場所に戻ったり…でしたが、どことなくいつもと違うような。

マンションに帰ったら、最近は駐輪場から経路外の入り口にわざと向かったりしてたのが、素直にあるべき方向へ。

お風呂でもお風呂でぺたぺたプラレールの新幹線をせっせと積み上げながら、ふとアンニュイな表情を見せたり。

…なんとなくですが。

怒られて落ち込んで、ちゃんといい子だよ、というところを見せたいとか。でも落ち込んだ気持ちからなかなか戻り切れていないのか。

…考え過ぎか。

私自身が、怒られると凹んだり己が恥ずかしくて落ち込むので(だいたいみんなそう)、そんな風に感じてしまいました。

微妙に、体型だけではない成長を勝手に感じたのでした。

息子の生態追記

先日息子の生態を書いてたのですが、書いてからまた「あれもあった」「あれもあった」と思い浮かんできたので追記など…。

・納豆が好き
私が好きで、一緒のタイミングで晩御飯食べる時に目の前で食べていたら興味を示してきた。試しにタレはかけないで少しご飯に乗っけたらすごい喜んでペロリ。食後、べたべたの手で頭とか触るのが難。

・歯ブラシが好き
というか歯磨きジェルに味をしめてる気がする。

・さらに覚えた言葉
「よいちょ」→私が「よいしょ」と言ったらマネしてきた。君を抱っこするたびにみんな言ってるからね・・・そりゃおなじみになるよね。

「せって(設定)」→お風呂の給湯器の「設定」ボタンを押すと「温度を設定できます」という音声が流れるのがうつった。ボタンしょっちゅう押してるのでこれまたおなじみ。

・保育園帰り際の葛藤
また別の日。
帰り際もおもちゃを取り出して遊ぼうとするので、「ないない(片づけ)して」と言ってもわざとやらない。

周りに他のお父さんお母さんいる中どうしよう・・・と思うけど、ここで私がしまったらまずいよな~と思ってひたすら待つ・・・。その日は友達がないないしてるの見てやっと元に戻しました。先生に言われた時もちゃんとやる。むー。甘えてるのかな。。

ちなみに、「ないない」というワード、私は息子が保育園に通うようになってから知ったのですが、かなり昔からあるようです(私の母も「ないない」と言ってたので)。若干違和感あるけど。

・無駄遣い。
保育園の可愛い女の子が息子を見て駆け寄ってくれてるのに、息子はおもちゃとかに意識が行ってたり気が付いてなかったり。

人生3度モテ期があるといわれてる中、今モテてどうするんだー!とか、せっかく来てくれてるのに~、とかやきもき。でも、今からプレイボーイなのもいかがなもんか。

今度は私の方が複雑な感情。。