読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

ブログ始めて5か月目のスナップショット (いろいろ変えた)

ブログについてのまとめ的な事など。今回からマイナーチェンジして〇ヶ月目、という言い方にしてみました。
(前回)

このひとつきの振り返り

1) 閲覧数が多かった記事
1位

2位

3位

カテゴリばらばら。

にしてもVERY恐るべし。。確かに読んでてすごく面白かったけど。

VERYで気になる記事があったな…と思って探したらなかなか見つからず、あーCrtl + Fしたい、とVERY妻らしからぬ事をまたつぶやく今日この頃。

2) いろいろ変更
パンくずリスト、グローバルメニュー、カテゴライズ、Pro化・・・ある意味
「メジャーバージョンアップ」した気分。他の方のカテゴリが趣深く感じられるように。
(詳細)

自分で思いつきで変えられるって普段仕事ではなかなかできないので、ちょっと興奮。

見た目的に気になるところは多々あって、時間あるとき直したい。

3) 予約投稿が増えた
だいたい書くのは夜。最近は1度に複数書く事も多いので(主に金土)、分けて予約投稿する事が多め。予約投稿になんとなく安心感を感じるようになり・・・なんでだろう。

ただし凡ミスも多く、「昨日」って書いたけど「一昨日」じゃんとかよくある。後でこっそり直してなんか恥ずかしい。

4) いろいろ覚えた知った
おそらく超初歩。「取説読まないでとりあえずやってみる」タイプなので気づかないとほんと気づかず。

・ブックマークコメントと同時にツイートする方法を覚えた!
ブログを読んで「つぶやき以上コメント未満」をしたいとき、ブックマークとTwitterどっちにしよう・・・と悩んでたけど、よく見るとブックマークコメント入力欄のすぐそばに鳥さんマーク。こんな簡単だったとは。

(Twitterでフォローしている方がブックマークをツイートしているの見て、まさか皆さんコメント数数えてコピペしてるわけじゃないよね・・・と思ってました。。)

調子に乗ってすっかりぶくまつり。小ネタと子ネタに弱いです。

Amazonのボタンを覚えた!
どっちかというとヨドバシ派ですが。便利~。今までリンクをコピペしてたよ。。

ヨドバシと言えば、ヨドバシのエクストリーム便は速さが尋常じゃない(ヤマトのニュースがあって以来選ばなくなった)。

はてなのいろいろ
GW中はてなサーフィンしているうち「この世界にはなんか色々あるっぽい・・・」と薄々感じてきたところ、こちらの有名な方の記事を読んでスッキリした。いやしない!
www.keikubi.com

まぁ、遠い世界の話。
個人的にはブックマークもスターも言及いただくのも嬉しいです。ディスられはやだけど。

最近ブログについて思うところ

1) ハンドルネーム
自分で設定しておいて、果たして自分にとろろ感はあるのだろうか?と迷ったけど、少しずつなじんできたのでこのままこれで行く事にします。

ちなみに私の父が亡くなった時昔父が「じゃがいも先生」と呼ばれていた事を知った事から、なんとなく芋系にしたいと思って、でも「ポテト」とかかわいい感じは恥ずかしいなと思って最終的に「とろろ」にした・・・というのが由来です。

ま、実際動きがとろいんで合ってる。

2) ブログを書く意味について、前回はあれこれ考えた末
>「誰かが面白いと思ってくれてる、かもしれなかったらいいのだ」という考えに行き着きました。
と書いてたけど、引き続きそう思う。

あと、単純にライフログとしていいですね。あの時期日記書いていればよかったなーという時期があるので、残しておきたい。

今のところ高校の友人2,3人くらいしかブログの事は話していないけど、いつか、
・息子が結婚する時にカミングアウト
「おかん何アホな事書いとんねん」と言われそう。。

・例えばガン告知されたときに、夫にカミングアウト
自分がいなくなってからのボケ防止に読んでもらう。

とかはあるかなぁ、と思います。
それまではてながあるのかブログというツールが存在するのか息子が結婚するのか不確定要素でいっぱいですが。。