読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

息子1歳9ヶ月 やっとこ

毎月の息子記録です。
(先月の様子)
tonarinotororodesu.hatenablog.com

体の成長
・引き続き身長85センチ近く、13キロ超え。歯もそろってきてる。
・引き続き歩きたがる、のぼりたがる、おりたがる、手をつなぎたがらない。無理してつなごうとすると嫌がってその場で座り込む・・・ちょっとしょんぼり。
・まだ「走る」というより「小走り」。何が違うのかなー。
他の「走ってる」感じの子と比べると、走ってる子は膝を前に出してて、息子は膝が横を向いてる気がする。ただのガニ股!?


・引き続きものすごくよく食べる。昨日は外出先で、和光堂の「ビッグ」1.5箱+バナナ1本をぺろり。恐ろしい子。毎食毎食、「おかわりくれ」「もうダメ」「うわあああひどい親だあああ」的なやり取りを続けている。「こいつ本気でおかわりくれないつもりだな」と察するや否や、テーブルにこぼしたものを慌てて食べようとする。意地汚い。。。
・大人と同じものは基本あげてない。よくいえば、素材のうまみを味わっている。
・スプーン使いは本当に上手になった。コップ飲みも。
・お茶のCMのように、お茶を飲んだ後「あぁ!」という。そのまま「十六茶!」とか言いそう。親のマネだな。。

言葉
・50音を言えるかどうか1音ずつ確認してみた。行によって言えたり言えなかったりな事が分かった。「あ」行は言いやすく、「さ」「ま」行は言いにくそう。「ら」行は論外。
・引き続き頻出ワードは「でんちゃ(電車)」「きゅっきゅっしゃ(救急車)」「ばーthy(バス)」だけど、ここのところ「あけて」が頻繁に入るようになった。
あけて=Pleaseと解しているらしく、閉めて欲しいときも「あけて」という。
・「おうち」も覚えた。なんだか嬉しい。
・話せないけど、こちらの言う事を結構理解するようになった。「これを置いて」とか、キャラクターや新幹線の名前とか。
・Here!/This!的に、「だ!」もよく言う。「トーマスどーれ?」→「(絵本のトーマスを指さし)だ!」
・「トーマス」の登場人物では「トーマス」や「パーシー」を真っ先に覚え、最近ではなんと「トップハム・ハット卿」が分かるらしい。あと、「アニー」も分かるのには驚いた。「クララベル」はたぶんまだ。名前を言うのはなかなかできないけど、「ジェームス」については頑張って、「じぇ!じぇ!」と指さしている。じぇじぇじぇ。
(観てない人にはなんのこっちゃですみません。)
・そんなこんなですが、どうやらやっと、「ママ」と言ってくれるようになったようです
今までいかにいけずだったことか。
tonarinotororodesu.hatenablog.com

いつもでもないけど、シチュエーション的におそらく私の事。私は自分の事「お母さん」と言ってるけど、おそらく保育園で先生が「ママ」と言っているところから分かってきたのだろうか。

正確には「マンマー」という感じで、MASTERキートンのエピソードを思い出します。あーキートンも一度読みたい。

その他
・既に「ちゅー」を覚えており、保育園でも男女問わず交わされているぽい。私にもしてくれる\(//∇//)\ 今日は、ドラム式洗濯機に写る自分の顔に「ちゅー」していた。ナルシスか。。
ちなみに、「ちゅー」と言いながらちゅーしてます。かわいい。
・本当に女子が好き。昨日は、夫友人のお嬢さん(めっちゃ可愛い)に自ら近寄り、がっつりハグしてた。なかなか衝撃。
・「男子」感がますます強まっている。お風呂場でお風呂のフタによじ登ろうとしたり、風呂椅子の上に立とうとしたり、お風呂のお湯を飲もうとしたり。「こら!」というと、「えへへー」という感じでニヤニヤしている。自転車置き場でわざと外に行こうとしたり、家の前を通りすぎてお隣さんの家に行こうとしたり、本当に目が離せない。。男子ってみんなこうなんでしょうか。ほんと息子の動きを止めるスペックかスタンドが欲しい。 フォースでもいい。
トーマスの絵本が好き過ぎてどこに行っても「あたらしいなかまエミリー」を読まなくてはならない。
・家の中では常に両手にプラレールか「ニューブロック」のトーマス&パーシーを持って歩く。
・一人遊びもよくしているけど、「遊び」というより「研究」じゃないかっていうくらい真剣な顔でプラレールを並べたり積んだり。
歓喜の瞬間の「あ!」という声がとてもかわいい。

おまけ
頑張って似顔絵を描こうとしたけど、幼児に見えない。。

雰囲気はこんな感じ。すぐ腹出る。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村