品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

【雑談】ワイドナショーと電話野郎

ワイドナショー観てそのままネットニュースにするお仕事ってどうなんだろう・・・って思ってましたが、女性社員のおしゃべり@ランチタイムのノリで雑談したくなりました。

「スプリングセンテンス騒動」について

当時、奥さんが気の毒だと思いつつ、ヤフコメについて赤の他人の事で何故そこまで怒れるんだろう…と怖くなってました。

それまで普通にダウンロードして聴いていた「ゲスの極み乙女。」のアルバムをBGM的に聴きにくくはなりました。

ワイドナショー観て、「こんな風に才能あって、スキだらけで危なっかしく見える感じなのでもてるんだろうな」と思いました。太宰治とかこんな感じだったんですかね。

たぶん体質は一生変わらないんじゃないでしょうか。私だったらそんな精神の泥沼は耐えられないので無理です。お呼びでないけど。

この約1年のゲスシリーズ

一番がっかりしたのはとにかく明るい安村氏とトータルテンボス大村氏。家庭的な感じで売っていた分反動が大きかった。どちらも昔単独ライブ(アームストロング時代だけど)行ってて応援してたのでなおさら。

あとは、だいたいいかにもな感じがしてなんとも思わずが多かった。政治家のは引いたけど。今このご時世にそういう事したらどう思われるか分からない位「読めない」人は政治家としての能力に問題があるように感じてしまう・・・。

おまけで不倫したら嫌だなーと思う人達リスト。
堺雅人
星野源
博多華丸大吉
サンドウィッチマン

※他人の不倫についてはのほほんとしていますが、もし夫がしたら精神崩壊する気がします。

離婚について

ココリコ田中の離婚が話題になっていて、まっちゃんの「離婚は悪い事じゃない」という発言にかなり頷いてしまった。

身近な人のあれこれ(ブログでは到底言えない)で大変だったことはあり、当事者でない自分ですらしんどかった。本人はいかばかりか。きれいごとでも決まり文句でも済まされないし本当に人それぞれだけど概ね、「辛かったけど後悔していない」という人が多い気がする。

あと、理由はよく分からないけど、男性で離婚した人は自分から「僕離婚しちゃったんですよ・・・」と言い出す人が多い気がします。お昼休みとか飲み会で。なんでだろ。あと、再婚する人も本当に多いですね。

電話野郎

単語自体は昨日ワイドナショーで聞いて初めて知りましたが、ちょっと前に他の方が引用していたこちらの記事を読んで色々考えてました。
「電話はかけてこないで」はあちゅうが考える新マナー:日経ウーマンオンライン【アラサーはあちゅうの声に出して言いたいこと】

私も、相手との関係性や緊急度合いにもよるけど、電話かけられるのは嫌だなーという方です。

仕事での希望順は、メール>チャット>電話。(場合によっては直接の対話が一番の時も。) 電話よりはチャットの方が内容を正確に確認できるし(サーバー名とかエラーメッセージとか、電話では厳しい)忙しい時はちょっと待ってもらえるのでベター。逆に向こうが確認している間他の事ができるし。

ただ、チャットもやっぱり割り込みになるのでこちらのタイミングで回答できるメールがよりいいな、と思います。

ただ、例えばCcに結構人入れた状態のメールに対して、ちょっとした確認の為にCcにずらずら入れたまま全員宛返信とかもどうかと思われで、そういう時はささっとチャットで聞いてもらうのが一番ですが。

他にチャット>電話がいい時としては、相手が海外の人の時・・・英語のリスニングができないので。ちょっと悲しい。

メールがいい、といっても、全く話した事ない人からだと雰囲気がくみ取りづらい事もあり、なんにせよある程度直接会話する機会はあった方がいいと思います。込み入った話とかここだけの話的な時、ごめんなさいという気持ちを伝えたい時はやっぱり電話か対面でフォローする方が円滑だな。。

プライベートでも似たような感じで LINE>電話。

といいつつ、そういえば夫からの電話は嫌ではないです。普段はLINEでやり取りしているので、その中で電話してくるときというのはほんとに急ぎとか、電話来るのがなんとなく分かる時とかだし、今大丈夫?と聞いてくれるので。

「今大丈夫?」、重要ですね。

最も嫌な電話は、最近ではとある生協からの電話。
昨年引っ越しする前に契約していて、引っ越し後住所変更したい旨こちらから電話連絡したのに対応が無いまま、「最近ご利用になっていないようですが、いかがでしょうか」という電話がかかってきました。。

2回程「引っ越ししたので住所変更手続きがしたい」と言って新住所も伝えているのに、また何もないまま「最近・・・」という電話。。さすがに頭に来たので、「何度も引っ越したと伝えて住所変更をお願いしている、電話嫌いなのでかけてこないで欲しい」と言ってしまいました。

たぶん、電話云々というより、顧客情報をちゃんと管理できてないとか住所くらい今時Webで変えられるようにしてよ、という苛立ちですね。。

あとは、業務用携帯にかかってくる、不動産投資の勧誘電話もイラっとします。だいたい「興味ないのでかけてください」と言って30秒くらいでぶちっと切ってますが、あれで本当にうまくいく場合があるんでしょうか。。
にほんブログ村 テレビブログへ