品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

2017年岡山の旅 - 都会では見られないもの

ゴールデンウィーク前半に二泊三日で岡山にある夫の祖母宅に遊びに行っていました。2日目、夫の母方祖母宅@倉敷市→夫の父方祖父宅@赤磐市 に移動したところまで書いたところで中断していまして、その続き。
前回:

3日目最終日、朝起きていつものように息子の朝のオムツ替えをしようとしたら、おや?パジャマがウェットになっている・・・。寝てる間にオムツの限界超えちゃったか。

急いでパジャマゆすいで、仕方ないこのまま持って帰るか・・・と思ってたら義母が「ここ干したらすぐ乾くから洗濯機かけよう」との事。パジャマだけだと勿体ないので、シーツやらなんやら全部洗濯機にかけました。

どこに干すのかな、と思ったら道挟んだ畑の横の物干し竿にかけよう、との事。畑の横に物干し竿?と思ってついていったら本当にあった。
牛肥の袋あるから注意しといて」と声かけられながら、物干し完了。


他にもう2本物干し竿があって、パジャマはそちら。3時間後には完全に乾いていました。さすが晴れの国。

倉敷の家も元は農家だったそうで今も田んぼを持ってるそうですが、こちらのおばあちゃんも農家で育てているのは自家用の野菜、市場用のぶどうなど。おばあちゃんはもう高齢なのでぶどう畑は人にやってもらっているとの事。

スナップエンドウを取らせてもらいました。

息子も頑張りました。

ウソ。
取ったの大人。

さて、突然ですがここでクイズです。こちらは何の木でしょうか?


→ 答え:桃です。実が無いと難しい。

もうひとつ、こちらは何でしょうか?

→ 答え:ぶどうです。こんなにツルが伸びるんだ・・・!

私は今までちゃんとした?田舎に住んだ事が無かったので、いろんな事が新鮮でした。以下、その他新鮮だったもの。

・義母が完全に岡山弁に戻っていて、つられて夫も戻っていた。
「しとる」とか「じゃろうが」とか。

・「農家の人がかぶってるあの帽子」。息子にをかぶせてみたらだいぶお気に召した模様でした。

左に写ってるのは先代のKanana、今は旅行用。あ、昨日貼り忘れていたので今更ですがリンク貼ります・・・。世界ふしぎ発見!ミステリーハンターの方がプロデュースされたブランドで、旅先で使いやすいリュックやキャリーケースが沢山あります。
www.kananaproject.com

・3つのゾーンに分かれた玄関。写っていないけど手前にもう1ゾーン。こんだけでうちの半分くらい行くな。。

・謎のオブジェ。台になっているのは碁盤と思われる。なんだろう、こんなの我が家にあったら置き場に困るけど全然邪魔になってない。。

息子はおばあちゃんにたっぷり可愛がられ、満足気でした。
倉敷のおばあちゃんもとても嬉しそうでした。

私自身の祖父母は全員既に他界しており、普段いわゆる高齢の方と会う機会がなく、ほんの短い間でしたが会えて本当によかったし、思うところもありました。(どちらのおばあちゃんも今は運転していないと聞いて、安心した・・・。)
また、会いに行きたいと思います。

※うちは都会だが農家の帽子もあるし玄関3つに分かれてるしオブジェもあるぞ、という方がいらしたらすみません。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ