品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

プラレール博@幕張メッセ2日目に行ってきました

スターウォーズの日の昨日、幕張メッセで開催中の「プラレール博」に行って来ました。

きっかけは保育園でもらったこのチラシ。

息子が雨の中握り締めて離さなかったかったので、ヨレヨレ。

ゴールデンウィークにそんな所行くなんて狂気の沙汰かと思いつつ、折角の休みだし息子が最近トーマスにはまってるので行ってみる事にしました。

実のところ私の夫がかなり鉄分高い人で、私も嫌いではなく、結婚前から一緒に九州の観光列車南半分乗りつぶし旅したり、大宮の鉄道博物館行ったり、大阪在住時九条にあった交通科学博物館行ったりしてました。そんな感じで好奇心が湧いてきた、という動機も無きにしも非ず。

以下、フィードバックと思い出と余談のごった煮です。ぶっちゃけ色々ダメダメだったので、「例」として見ていただければ幸いです(^^;)

事前の計画

・息子はまだ1歳でアトラクションやスタンプラリーには興味無いだろうしむしろ待ち時間が持たないので今回はパス。
・彼が好きなトーマスと新幹線鑑賞をメインにする。
・1歳児なのでせいぜい2時間楽しめれば御の字。開場直後は混んでそうだから、朝組が疲れ始める午後から行く事にしよう→それがあんな恐ろしい事態を招くとは・・・。

時系列&混み具合

13時前
海浜幕張駅着。京葉線は覚悟していたけどそれほど混んでおらず、座れる程ではないけどベビーカー畳まなくて大丈夫でした。会場のお手洗いは混んでいるとの事で、駅でトイレへ。

13時過ぎ
会場着。人通りは結構あるけど、そんなでもないか・・・と思ったら甘かった。会場に近づくにつれ見えてきた入場待ちの列がやばい。うちは前売り券買ってたので当日券を買う列(そっちはそんなに長くない)には並ばずに済んだけど、どのみちこの列が待っています。

会場入口にやっと入ったーと思ってもそこから先がまだまだありますよ。

試しに入場開始から入場口到着までどのくらいかかるか測ってみた結果。

東京やばい(千葉だけど)。

なぜこんなに待つかというと、入場客が多いのもさることながら、もぎりの際に景品選択もする流れになっていてそこで滞留というのも原因と思われました(子ども達は真剣に悩んでた)。もぎりの数も少ない気がしたけど、長らくフェスとか行ってないので分からず。

まぁ、こちらの記事を拝見すると朝早く行けばそんなに待たなかったそうなので、そもそも遅く行ったのが失敗だったのですが。事後気づくという。
main.lilyblog.net

なお、入場列は混んでるけどベビーカーで大丈夫でした。息子はメッセ着いたあたりで昼寝し始め、おかげで入場中は楽でした。グッジョブ?!

15時過ぎ
やっと入れた。めちゃめちゃ混んでいる。中はベビーカー可だけどかなりの混み具合だったので息子を下ろしてベビーカー置き場へ。息子は入場3分前に目覚め、ぐずり始めたところ下ろされて不機嫌に。

ほらほらでんちゃだよ~と言っても泣き止まず、さてはお腹空いているのか!と気づき、急いで休憩ゾーンに行っておやつタイム。これを避けようと、出かける直前にお昼にしたんだけど・・・かなり間があいて睡眠もしたので再び空腹になってしまった模様。

休憩ゾーンで見た限りでは、だいたい皆さん食べるものを用意しているようでした(カフェがあるけどフェスのようにたくさん屋台があるわけではない)。レジャーシートを持参にしている人も少なからず。

15時半頃
食欲が満たされてゴキゲンな息子とともにいざ展示へ。
とにかくどこも人だかりがすごい。肩車したりして頑張るも、だんだん疲れてきたので周辺のブースへ。

EVOLTA」のコーナーはそこまで混んでおらず至近距離で動くプラレールを見る事ができ、息子的には十分だった模様。やっとゆっくり鑑賞できた。

小規模ブースコーナーもあり、「小学館」や「講談社」などのコーナーも。何故かアンパンマンの冊子もあってそこにも息子は飛びついた!家と変わらんー!

別な意味で気になったのは「JR北海道」ブース。

プラレール、ないのか。。

16時半頃
夫がグッズのチェックへ。その間スクリーンの前でまったり動画鑑賞。靴脱いで座れるようになっていて、走り回っている子もいたけど安心して見られる感じ。

17時過ぎ
17時までが開催時間だけど、まだまだアトラクションの列長し。とはいえぼちぼち人が減りだし、ベビーカーでも歩ける状態になってきた。ベビーカー回収し、さっきは激混みであまり見られなかったトーマスの展示などにちょっとずつ立ち寄る事に。



やっと落ち着いて見れた・・・写真も撮れた・・・けど、本来もう終わってる時間なのでそこそこにして、退場。

18時過ぎ
疲れたし予定より遅くなってしまったので駅周辺で食べる事に。家を出る時は夕飯は家でのつもりだったので息子の離乳食が無い💦持ってくればよかった。駅前の「くすりの福太郎」で離乳食を買い、持ち込みOKなお店で食事。

19時半頃
駅発。
帰りもあまり混んでいなかった。舞浜でディズニーリゾート帰りの人が沢山乗るかと思ったけどそうでもなく。帰りのピークはもう少し後か。

以上で時系列終わり。

服装、オムツ替え

息子は肌着+長袖シャツでOKでした。帰りは夕飯食べて遅くなり少し肌寒かったので上にトレーナーをもう1枚。私は寒がりなのでカーディガン&スプリングコートでしたが、昼間はコート不要でした。。

プラレールTシャツを着ている子が多かったですが、いいですね~。うちは靴下だけ用意したけど靴履いたら全く見えませんでした。

「今日のコーデはH5系」

オムツ替え&授乳室は会場内にあり、帰る前でもまぁまぁ人は多かったです。オムツ替えはベッド4つで1つのベッドで2人ずつ。お父さんが替えてる人も多かったな。

グッズ

我が家ではこんなものを買いました。

ダース・ベイダーは自分の趣味で・・・5月4日だし。。
黄色いのはトヨタのタクシーで、息子がこれを指して「あ!あ!」と言ってたので欲しいのであろうと判断。

プラレールはうちに多少あるし、息子が大きくなったらあれこれ欲しがるだろうし、で、今回は見送りました。買わなかったけど、「プラレールのはかりうり」とかかなり楽しそうです。

その他余談

・ご飯を食べたカプリチョーザの店員さん達はイケメンでした。すごくテキパキしてた。
カプリチョーザに小さく「ゴッドファーザー」のドン・コルレオーネ(マーロン・ブランド)の写真が飾ってあった。あれは全国共通なのか、店員さんの趣味か・・・。

息子はまず覚えていないでしょうが、とても楽しそうだったしその感覚が無意識のうちに刻まれていたらいいなぁと思います。いずれ国鉄道旅行とかしてみたいですねぇ・・・夢は膨らむばかり。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ