品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

続・ブログの体裁変更(スマホ版・Proとアイコンなど) & カテゴリ名づけ

スポンサーリンク

前回からのブログ更新の続きと、今回カテゴライズでいろいろ考えた事についてです。

スマホ版にもカテゴリ用ボタン追加

前回はPC画面の変更だけだったので、スマホ側も変えました。ブログを見ている方はスマホからの方の方が多いので、むしろこっちを気にしなければ💦
(前回)
www.tonarinotororodesu.tokyo

具体的には、スマホ画面の下部にカテゴリやHOME等につながるボタンを追加しました。今回もこちらのページを参考にさせていただきました。
www.yukihy.com

ページの上部にメニューを表示させるやり方と迷いましたが、なんとなく個人的にこちらの方が慣れているのでこの方法にしました(人によって好みが分かれるところですね)。

これだとサブカテゴリは表示できない(正確には親カテゴリと一緒に並べられるけど、見づらそうなのでせず)ですが、スマホ版なのであまり項目多くない方がいいかなと思いました。

ゆくゆくは余分なものを削ってもっとすっきりさせたいな~と思っています。

その他変更点

・Proに変更。
自分はAmaだと思いつつ・・・色々いじるにあたりProでないとできない事があったのでこの機に。
・上の方に出てくる広告表示削除
折角Proになったので!
・PC版のメニューバーの色変更
デフォルトの黒系から、ブログの他の色と同系色に。誰も気にならんと思いますが、小見出しに設定した色と同じ色にしてみました。ただ、やってみるとまだ色が多い気がするなー。逆にスマホ版は白黒なのでもちょっとアレンジしたいような。
・アイコンを微変更
前と同じくミー(とヘムレンさん)なのですが、前はミーだかなんだか分からん感じだったのでも少し大きく撮り直し。
これもそのうち変えた方がいいか。。

カテゴリ名づけ

カテゴリは多いと設定大変だしあまり細かいのもなーと、できるだけ合体させました。あまり合体しすぎてもカテゴライズの意味ないのでさじ加減難しい。誰が気にするねんって気もするけどとりあえず自分が気になってしまう。

・「自己紹介・子育て前」
→要はプロフィールと過去の記事(受験や出産の話)をまとめたかったのですが、「プロフィール」は表し切れておらず「思い出」って今の事もいずれ思い出になるし・・・と悩み最終的にこの形に。
「わたくしごと」という案もありましたが、こういう時使わないかなー、と却下。

・「家族」系と「子育て」系は合わせるとして、「仕事」を一緒にするのはどうなんかね?
→と思いつつ、読み返すと仕事と家庭を行ったり来たり的な記事が多かったので、意外にまとまってしまいました。「仕事」ではなく「営み」というワードも思い浮かんだけど、私がここで用いると気障なので却下。

・ドラマや音楽関連は一個にまとめるとして、タイトルをどうするか。
「感想」→あんまり感想になってないのが多い。
「Favorite」→でないのもある(おもろくなかったドラマの感想とか・・・)。それに文字数多い。
「エンタメ」→なんとなく語感が楽し気に感じられてしまい、ものによっては合わないのもある気がした。
「芸能」→ゴシップぽい。
「作品」→て自分のみたい。。
なんやかやで「感想・ファン」に。
サブカテゴリで「星野源」と「逃げ恥」もまとめちゃいました。

・「暮らし・時事」
違うようで結構近かったのでこれもまとめ。
「暮らし」って言葉はなんだか好きです。

・「品川」
→タイトルにもしてるしこれはこれでカテゴリ作っておこうかな、とあとづけ。「区」をつけるか迷いましたが、品川駅(@港区)について書くかも知れないし、ゆるく「品川」でいいや、と。

・「ブログ」
→悩みなし。

・・・書けば書くほど「なんでもええわい」って声が聞こえて来たのですが(特に品川)、こだわってもいいじゃない、ブログだもの。
これからは、人のブログのカテゴリを想像しながら確認してみようかなぁ。。