品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

2017年岡山の旅

昨日から、二泊三日で岡山に来ています。

 

駅前には勿論桃太郎。

f:id:tonarino_tororo_desu:20170501002041j:image

 

1日目の昨日は、倉敷市の夫の母方のおばあちゃんちに。倉敷と言っても倉敷駅からはかなり遠いです。

 

岡山まで新幹線で来て、先に来ていた夫の母・伯父と合流、車で1時間以上かけて到着。

 

少し戻って新幹線は品川→岡山まで、のぞみで約3時間10分。

 

席の後ろにベビーカー置けるようにと車両の1番後ろの席を予約していたものの、品川から乗ったので既に誰かのスーツケースで埋まっていた。。😱反対側の後ろが空いてたので置かせてもらえたけど、そりゃそうなってるわ、と反省。

 

3時間息子をどうやって持たせるかが1番のハラハラポイントでしたが、新大阪で寝落ちするまではひたすら

トーマスのプラレールで遊ばせ

トーマスの本をひたすらリピート

で、なんとか過ごしました。結構イヤイヤっぽい時もありましたが、トーマスパワーで乗り切り。サンキュートーマス。

 

あと、周りが子連れ多めで似たような感じだったので、それだけでちょっと気楽になれた…かも。そうでない方にはすみませんですが。

 

それはそれとして、やっぱり新幹線乗ると旅してるぜ!って気分になってテンション上がりました。

 

お約束富士山

f:id:tonarino_tororo_desu:20170501003736j:image

 

新大阪過ぎると、いよいよ山陽新幹線だ!とまたテンションアップ。

f:id:tonarino_tororo_desu:20170501003835j:image

 

JR西日本を実感する?レールスター

f:id:tonarino_tororo_desu:20170501003951j:image

 

おばあちゃん宅は、田舎ならではで広いです(ここだけでなく、周囲もみんな)。広い居間があって、更に8畳くらいの客間もあって、トイレやお風呂もゆったり。

 

そういえば私の両親はそれぞれ九州、大阪出身で小さい頃は祖父母の家によく遊びに行っていましたが、やっぱりゆったりして客間があったと記憶しています。

 

自分もいつか田舎に住んだらこうやってゆったりした間取り、それも和室中心の家に暮らせるのだろうか…と、つい妄想してしまいました。

 

いいなぁ。。。

f:id:tonarino_tororo_desu:20170501011220j:image

 

まぁ、車運転できないので厳しい。。

 

今回は親戚周りなので観光地は出て来ませんが、倉敷といえば2008年4月、とあるバンドのライブ参戦がてらの一人旅をした事があります。

 

その時に巡った

大原美術館

・美観地区

・若干マニアックかも知れないけど倉紡記念館

は、とても良かったです。特に美術館。

 

野球好きな人は「星野仙一記念館」なんかもいいのかな。私は行ってないですが😅

 

その時はその後岡山出身の男性と結婚する事になるとは、露ほども考えていなかったのでありました。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ