読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

五月人形と初節句の思い出

昨日は仕事でいろいろ反省の多い事がありましたが、これは絶対役に立つ、と思うのでちゃんと相手を思いつつ前のめりに頑張ろうと思います。

話ガラッと変わりますが、そろそろ節句祝いの時期…という事で、節句にまつわるエトセトラを思い出しながら書いてみたいと思います。

去年両方の親から「五月人形どうするの?お金は出すよ」と言われて「そ、そんなミッションが」という感じで慌ててぐぐっていました。

現物見ないとよく分からんと思い、息子を抱えてまずはデパートに行ったらお高過ぎる。

やっぱり専門店に行くのがよいだろう、という事で、育休終了寸前の4月上旬のある平日、義母とともに浅草橋へ行きました。最初からそうすればよかった。

行った順に感想。

1) 客引きされて入ったお店
駅を出たら客引きが沢山。そういうものと知らなかったので驚きつつ、2人とも断るの下手なのでとりあえず見ておくかとそのお店(名前忘れた)へ。いい悪いもよく分からないのでやっぱりメジャーどころに行こう、と早々に退散。

2) 久月
人形と言えばまず最初に思い浮かんだところ。
立派な建物。2階は吹き抜けになっててより一層広々とした印象。品揃えも豊富。ただ、ありすぎてよく分からなくなってきた。

あての無いままいったん外へ。

3) 吉徳
こちらも広い。立て替えて新しいせいか明るく、ベビーカー押しやすいゆったりした店構え。

暗黒卿、なかなかのお値段。(撮影OKとのこと。)

店員さんがいい感じのを選んで薦めてくれた。なかなかいいなと思いつつ、全部見てからとまた外へ。

4) 秀月
当時は工事中で仮店舗だった。こちらも店員さんがおすすめを教えてくれたが、ちょっと安すぎる気もしてぴんと来ず。

店員さんはどこもそこそこお歳を召した女性が多かったです。こういうものはそれ相応の年齢の人に勧められる方が安心するという事でしょうか。

義母と相談し、3)吉徳で薦めてもらったものにすることにしました。

決め手は、
・予算内
・マンションに置けるサイズ
・見た目が気に入った
・(内心)授乳室やおむつ替えコーナーが充実していて気に入った
・(内心)老舗だけどスターウォーズシリーズを出したり、ネット販売のページが一番充実していたり、という攻めて進化してる感じが気に入った

等等、でした。

お値段はその場で値札より1万円引きでした。店で買うとそんなもんらしいので、行ける人はネットより現地の方が断然お得。(って、この時期に言ってもあまりお役立ちにはならなさそう😅)

実は吉徳さんのオムツ替えコーナーでオムツ替えをした際、うっかりそのままオムツケースを忘れてしまったのですが(使用済は入っていない状態)、落とし物確認の電話をしたところ、兜と同梱して送ってくれました・・・さすがです。

組み立てはDVDついてて、そんなに難しくなさそうです。(← 夫に頼んだので、推測。)お店の中だと周りにもっと大きいのがあるので小さめのつもりだったけど、これだけが部屋にあるとなかなかの存在感でした。

お祝いの日、息子とパチリ。

節句のお祝いはどうしたらよいかよくわからなかったので、
・離乳食でこいのぼり
・鯛(義母が家で焼いてもってきてくれた)
・手巻き寿司
・はまぐりのお吸い物(←お食い初めの時のマネ)
・アボカドサラダ
・ちまき(母土産)
というチャンポンでした。

意外に重量はなかったので、和室の押し入れの天袋にしまっています。
そろそろ出さないとなー。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ