品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

衣替えとバッグの悩み

昨日のお昼、一緒にご飯食べてた先輩が急に黙って私の指を凝視していたので、何かと思ったら指輪の上にご飯粒がちょこんとついていました。

「あれ、真珠?って思ったらコメじゃん」と。
ぱっぱっぱっパールライス。。

おはようございます。

VERYを読んでほんのり購買意欲が湧いたので、ひとまず衣替えがてら手持ちの服を確認してみました。
tonarinotororodesu.hatenablog.com

「衣替え」と言っても、クローゼットや箪笥の引き出しの手前(秋冬もの)と奥(春夏もの)と場所チェンジするだけですが。オールシーズンのものはそのまま。

私の服収納は以下です。
・ウォークインクローゼット(WIC)→できるだけここに(ホスクリーンからハンガーに吊るしたままセットできるから)
・中くらいの箪笥一竿→吊るせない服、下着、ハンカチ、スポーツウェア、空きが多いので化粧品の詰め替えとかもついでに。
・無印の衣装ケース→WICの中。

衣装ケースは結婚パーティー用のアイテム・冬物の小物などまとめているのですが問題は「きつめ」というケース。。

これはまんま「ちょっときついな」という服を入れているのですが、体形変わって着られなくなった…っていうよりそもそもきついのに「やせたら着られるはず」という感じで昔買った服がかなりあり・・・。(自分のバカー!)

解決策は
A. やせる
B. 潔く処分する
C. 見て見ぬふりしてそっと置いておく(解決してない)

の3択として、A は「・・・」で、Bには踏み切れず、結果Cとなっています。。

さておき手持ち衣装チェック。
引っ越しの時かなり断捨離したのでそんなに数はなく、とはいえそれなりにあり。「高くてもったいない」という理由で一度も袖を通していなかった服も再発見、値札を見たら
「16800円(税抜き16000円)」。今って消費税何%でしたかね。。

着ないのが一番もったいない!というわけで値札も取って吊るしました。

服が欲しくなって棚卸ししましたが、結局、「それなりに手持ちあるからまずはあるもの使おう・・・」で落ち着いてしまいました。

あ、でも靴は欲しい。出産前買ってた靴はストラップつきで保育園の送り迎えに向かなくて、一足買ったけど秋冬ぽいので。あと、「築地」と言われないレインブーツ。私的にはデパートで買ったおしゃレインブーツだったんですけどね・・・。

あと悩ましいのはバッグ。
私は日々PC持ち帰りしてますが腰痛持ちなので、ここ数年リュックを使っています。今使っているのも、出産前からずっと使っているもの。

リュック感がそこまでなくお客様先にも持っていけるところが気に入って買いました。ただこれ、ぱっと何か取り出すのはちょっと取りづらい。特に息子をエルゴで抱っこして帰るようになってからは携帯とか入れる用にポシェットとの2台持ちになりました。会社でも昼ご飯の時はこれだけ持って移動して、と便利です。

しばらくこれでよかったけどやっぱりちょっとゴテゴテしてるし重いしなので、もうちょい使い勝手のいいリュック1個にしようか迷っているところです。

おまけ:こちらは昔京都に旅行行った時に適当に歩いた通り沿いのお店で買ったもの。旅に出たら何かいいバッグに会えるかも。。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ