品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

退職するピアニストにサインをもらった

スポンサーリンク

ゆうべも夫にお迎えをお願いして仕事してたら、だいぶ遅くなってしまいました。帰路、ちょうど居酒屋から出てきた団体に遭遇したらそこに知り合いぽい人が。
「モ、モリさん・・・!?」と思わず大声で言ってしまい、
「違います、タナカです!」と返されてしまいました。
恥ずかしすぎる。私の方が素面だけにかえって変な人でした。

おはようございます。

昨日のお昼、同じ会社に勤める友人とランチをしました。彼女は退社して転職する予定で、昨日が最終出社日でした。

彼女は高校の同期で、大学は一緒だけど先輩で(ん?)、会社も同じ、という事を社会人になってから知った・・・という間柄。(東京駅で大学以来バッタリ会って、何してんの?と話したら実は同じ会社だった。)

彼女は働きながらジャズピアニストとしても活躍していて、積極的にライブ活動をしながら昨年はなんとCDもリリース・・・!という才の持ち主で、すごいなぁとずっと思ってました。

転職について、事情は人それぞれルドルフとイロイロアッテナという訳ですが、いくつか彼女に聞いてなるほど~と思った事。

・これからの時代、1度は転職すると思った方がいい。
60歳でリタイアするとは言えない。70位まで働く事になるとしたら、どこかで会社を変わる事はあるはず。
・転職したいと思った時、はたから見た「分かりやすさ」も大きなポイントになる。
・「仕事だけ」という生き方から、何か本業以外にも自分ができる事をやってみる、という事を受容する世の中になってきている。これからはそうなってくるのではないか。

自分は今のところ今のプロジェクトでやりたい事があるので、転職をしたい・しようとは思っていないのですが、いざという時生き残れるようにしなければ…とは思っています。生き残るというかあわよくば行きたいと思った所に行けたらなぁと。

そう考えた時、結局今の会社で目に見える成果を出さないとなぁ(&英語なんとかしないとな)と、毎度の事を思うのでした。

仕事だけに全ての時間を使いたいとも思っておらず、子育てがまず中心。周りにはちょっと悪いなと思ったり思うのも悪いなの堂々巡りですが。最近家庭人としては不良だけど。。

一方本や漫画読んでTV観て映画観て旅行してできるだけ楽しみたいし、いい年らしくぼちぼち地域の活動とか保育園・学校関係の活動もしたい。

なんだろう、親しい人が人生の大きな決断をするとなんやかや考えますね。。

ひとまず、彼女のCDにサインしてもらいました♪
ライブにも行きたいなぁ。

Nのために、なエントリでした。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ