品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

部分前置胎盤と出産の話 - 前編. 愛育病院予約しテンションあがっていた頃

スポンサーリンク

唐突ですが、2015年に出産した際前置胎盤という症状で色々あった事を綴ってみたいと思います。

最初は順調だった

妊娠が分かった頃私は大阪に住んで働いていましたが、産休のタイミングで東京に移動して、里帰り出産して、そのまま東京の部署に異動する予定でした。

「東京では早く病院予約しないとすぐ埋まる」という風の噂を聞き、「保育園といい産院といい、東京は大変だな・・・」とブツブツ言いつつ焦っていました。、信頼できる人が愛育病院がすごくよかった」と教えてくれたので早速電話。

なんと、その時点(妊娠3ヶ月位)で夏の空きが少なくなっているとの事で、急いでつわりの中東京に行って予約しました。

ネットで検索すると「三大セレブ病院」の一つと書いてあって「やばい、すごい高いんじゃないか」というハラハラと「やばい、芸能人に会ったりして♪」というワクワクを勝手に感じておりました。

前者については愛育は個室は確かに高いと思いましたが、差額の無い相部屋の場合は他院と変わらないかと思います。。ちなみに一番高い部屋が当時一泊7.5万円とか・・・Sharp製のでっかい冷蔵庫と三菱製のやはりでっかいTVがかかっていたような。あと、妊婦本人とは別にベッドあり。

後者については残念ながら、というか当然芸能人に会う事はありませんでした。

ただ(?)、看護師さん達はすごく洗練された感じで「さすが都会・・・」と勝手に感じたものでした。病院自体、移転したばかりでとってもきれいでした。

都度健診のたび東京に帰る(行く?ややこしい)のは大変なので、産休までは近所(大阪)の産婦人科に通っていました。食べづわりはあったけど、まぁ順調な妊婦生活だったと思います。

部分前置胎盤の診断

妊娠6ヶ月位までは順調でしたが、6ヶ月位になって胎盤がちょっと下がっている」と指摘されるようになりました。「おそらくお腹が膨れるにしたがって胎盤も上がってくるだろう」と言われたけどなかなか上がらず。7ヶ月でとうとう「部分前置胎盤」の診断をいただいてしまいました。

前置胎盤」というのは、胎盤が正常な状態より低い位置になり、子宮口にかかってしまっている状態だそうです。かかり具合によって「全」「部分」「辺縁」と頭につきます。私は最初「部分」で最終的には「辺縁」前置胎盤でした。
https://www.jsog.or.jp/public/knowledge/zenchitaiban.html

前置胎盤の何が問題かというと、子宮口にかかってしまっているので胎盤から出血しやすいという事です。胎盤は赤ちゃんに栄養を送っているので、出血量が多いと赤ちゃんの命に関わる事になってしまいます。

それ以外にも愛育のお医者さんからはこんな事を聞きました。
1) 帝王切開になる
陣痛が起きてからだと出血の危険があるのでそれより前に赤ちゃんを取り出す。
2) 早産の恐れ
正産期に入る前に大量出血すると、赤ちゃんの命を守る為そのまま出産させる事になる。
3) 癒着胎盤~子宮摘出の可能性
前置胎盤が直接癒着胎盤の原因になる訳ではないが、統計的に割合が大きい。癒着している場合、最悪子宮摘出のケースもある。

これを聞いたのはもう産休に入ってからでしたが、1) はまだしも2)3)は恐ろしく、診察から帰って号泣する程でした・・・。

やっぱ高齢だからかなーと落ち込んで先生に、「原因として何が考えられるでしょうか。」と聞いたところ、

「運だね!」との事。

・・・運かーい。。

確かに上記のリンク先を見ても前置胎盤になる割合は1%にも満たず原因も不明だそうで、運っちゃ運かもです。傾向として挙げられているものの中で自分に当てはまるのは「高齢出産」だけなので、関係なくはないのかなとは思いますが。

珍しいといっても、2015年の出生数が100万超という事は数千件位あったのかな?と思うとそんな珍しくないのかも。

(続く)

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ