品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

主に仕事の話 - さん付け、後輩との会話、夫

スポンサーリンク

内科で「ガーゼのマスクだと乾燥しにくいのでオススメだよ」と言われてガーゼマスクしてたら、会社で後輩に「給食係みたい」と言われました。
こんばんは。

ネットで「〇〇さん」と呼び合う組織は崩壊する云々という記事を読みました。
うちの会社は、まさに役員含め全員「さん付け」です。
崩壊してしまうらしい。あらら。

崩壊したら困りますが、時間効率という観点だと「さん付け」はとにかく「楽」だなというのが実体験です。

最近相手の名前すら忘れる事が多い中、さらに役職まで調べなくて済むのは本当に楽。相手が目上か目下か調べなくていいのも楽。そもそも目上・目下の基準も曖昧だし(年下で自分より出世してる後輩なんて結構いるし)。。

色々な事言う人がいるんだな、と思いました。

後輩と言えば今日、若手さん(平成生まれ)と「仕事を横取り」云々みたいな会話してて、思わず「横取り3000点」と口走ってしまいました。
「"3000点"ははらたいらさんに、で横取りは〇万円というべきではないですか?」
・・・とは勿論突っ込まれませんでした。

今日は会社で技術系のコミュニティーの集いがあり久々に出席したのですが、「ああちゃんと勉強しないとな・・・」と思いました。まぁ、そんな思いも仕事や育児で煮詰まるとすぐ忘れてしまいますが。

自分は技術に向いてないと思ってPM(プロジェクトマネージャー)の勉強したけど(忘れかけてるけど)、それだけではやっぱり足りないんだな、と逆に実感しています。AIもクラウドも、自分で直接触らずパワポの資料を見ただけでは全然分かった気がしないのですが、なんでも触れる訳ではないしパワポからでも勘所が分かるセンスがあればな、と思ったり。ま、そのセンスが無いからPMになろうとしたんでした。なんだろう、この堂々巡り。

そんなこんなで今日もお迎えを夫に代わってもらってまた残業して帰ったところ、
なんということでしょう。
お皿が食洗機で洗われているではないですか・・・!

何故か夫が微妙に私の布団に寝ていて(なぜ3枚布団を敷いていて、それらに対して垂直に寝ているのだ?)邪魔ではあるのですが、それはよしとして明日はありがとうと言いたいと思います。
夫は学習していた、というお話でした。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村