品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

真央ちゃんロスの人

また寝かしつけのまま寝てしまい、朝起きたら連絡帳書いてない!な金曜の朝です。おはようございます。

 

一昨日の話ですが。

 

真央ちゃん引退の記者会見を夕方のニュースで観るとやはり涙が出ます。歳とって涙もろくなるってほんとかも。

 

私はそんながっつりフィギュアファンという訳ではなく、と言いつつ結構好きで真央ちゃん出てた「ザ・アイス」「スターズオンアイス」や(真央ちゃん出てないけど)一昨年の日本選手権やらは観に行ってました(町田君の電撃引退を生で見てびっくりした)。

 

ソチのショート、フリーもご多聞に漏れず生で観て、ご多聞に漏れず夜中に大号泣でした。

 

どうしても泣いてしまう、人の心を打つというのはこういう事なんだなと思います。

 

いろいろ、周辺のひどい話もちょっとネットを開くとたくさん出てきて、でも公の場でそんなところは全く見せず、いつも背筋をしゃんとしていた、美しい人だなと思います。

 

さて、そんな真央ちゃんの引退に打撃を受けているのがわたくしとろろの母です。

 

彼女は真央ちゃん見たさに、福岡、札幌、大阪…と国内のあらゆる試合に万難排して参戦しておりました。「他の人とは違うの」とのこと。

 

フィギュアファンの中には海外遠征する人もかなりいるそうなので(お金と時間どうしてるんだろう)、それと比較するとまだまだかもしれませんが、一般的には相当なもんだと思います。

 

母は定年退職後もすぐ再就職して、なんなら今の私より働いてますが曰く「遊ぶお金が欲しいの!」とのことでした。説得力ある。

 

そんな母が引退で落ち込んでないかメールしたところ、なんと、「昨日からヘナヘナ。仕事午前半してしまった。せめて資料だけでも読もうと思ったが上の空で頭に入らない」とのこと。

 

○○ロス、で仕事休む人、ほんとにいるんだ。。