育児 保活 子育て ワーキングマザー 品川区 SE

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

息子、ほんのりイヤイヤ期のかほり

昨夜はまた寝かしつけしてそのまま寝てしまいました。。仕事しようと思ってたのですが^^;

いつもより早く通勤中。

 

息子は最近ちょっとイヤイヤっぽい感じの時があります。昨日も保育園の帰り、1階のエントランスに座り込み、動きたがらず。

 

荷物は重いし雨だし傘だしどうしてくれよう…と思ったのですが、息子はレインポンチョなのでえやっと持ち上げて大きい道路まで出てタクシーで帰りました。。初乗り410円ありがとう。

 

家でも、不機嫌になって時に山手線を投げることも。強めに怒る→泣く、これの繰り返し。

 

前は一緒に?ドラマも観てくれたけど最近は他のがいい風。トーマスにするとポカンと目を見開いて釘付けです。。「でんちゃ!」とシャウトするので、「あれは機関車だよ」と訂正してやります。

 

そんな彼の最近のマイブームは「あじ」(足)。あしはどーれ?と聞くと、ドヤ顔で足を上げた「あじ!」と答えます。

 

特に機嫌が悪いのが朝食タイム。嫌がって食べようとしない…大飯食らいの息子が。が、親がご飯をすくって口まで持ってくとバクッと食いついてきます。。

 

我が家では夫が「朝担当」なのですが、どうも私がいるときの方が機嫌がよいのが見て取れたのか、「今まであんなに尽くしてきたのに…」としょげていました。

 

ほんとだわ。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

広告を非表示にする