品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

息子1歳8ヶ月 - 脱・いけず?

先月の様子と比べてみました。

tonarinotororodesu.hatenablog.com

体の成長
・身長85センチ近く、13キロ超え。ほんとに重い。最近抱っこをせがむ事が多くなり日々コレ筋トレ。。
・上下左右の奥歯がだいたい出そろいつつある模様。
・歩きたがる、のぼりたがる、おりたがる。手をつなぎたがらないことも多い。まだ「走りまわる」程ではない。


・食欲魔人ぷりは健在だけど、食後他のもので気をそらせるようになった。寝る前の牛乳が無くなった。
・スプーンを使って食べるのがかなり上手に。いつの間にかスプーンやお皿を落とさなくなった(前回のブログの記事を読んで気づいた)。
・親の食べるものを欲しがる。

言葉
・発声できるもの:
「でんちゃ」「きゅっきゅっちゃ」「ばす」 これらでだいたい7割。「ばす」はなぜか「th」の発音になってて、発音いいじゃん、いやそれお風呂、みたいな感じ。ダントツは「でんちゃ!」
「あし」「あっぷ」(apple←教え込んでみた)
「てって」「かーちーて」 please的に使用。
「ばいじん」 バイキンマンの事。ヒーローよりアンチヒーローが好きなのか。
「バイバイ」「タッチ」
「イヤイヤ」 イエーイ、という感じでいう。
「ぱーぱー」「ばーばー」
ずっと、「パパ」とか「ばー」は言っても「ママ」「お母さん」と言ってくれない・・・と思っていたら、実は、私の事を「ばーばー」として認識してるっぽい事が判明。うーむ・・・めでたさも 中くらいなり おらが春 いやまぁよかった。

・発声できないけど、「〇〇はどれ?」というと当てられるもの:
「やまのてせん」、「どくたーいえろー」、「トーマス」、「おとうさん」、「お母さん」、体の部位・・・くち、かみ、あたま、ほっぺ、おなか、おしり、あんよ。この、当てる時の仕草がめっちゃかわいい。。

・あと、「それはいらない」的なジェスチャーをよくするようになったけど、手をちっちゃく胸の前で振る様は「あ、ぼくそういうんじゃないんで・・・」って言ってるかのよう。


その他
・ちょこちょこ色々できるようになった。簡単な服なら脱いだり、それをこたつの上に置いて、と言ったらそこまで持っていったり。
・色々分かるようになっている。(自転車置き場から部屋へ向かう道とか、ご飯の時はチェアーに乗ってスタイして・・・というような)
とにかく電車が好き。常に片手にプラレールを持ちながら移動している。電車以外でも少しずつこだわりが出てきた。
・ほんのり「イヤイヤ」の香りが・・・。いやいやというか、欲求や思いが色々出てきたけど言い表せず、「泣く」「怒る」になっている感じ。特に機嫌が悪いとモノを投げる事も。山手線を投げるとゴジラか!と突っ込みたくなる。哀れよと思いつつ叱らざるを得ないので叱る→そしてまた泣く・・・。
(山手線with機嫌良い時。最近のおもちゃは音とかリアルですごい。)

・嘘みたいな話だけど、機嫌悪くて泣いてる時に、テレビで真田丸のオープニングを流すと泣き止む。何度かやってて再現性あるので間違い無いと思う。
・夜泣きが無くなったーー!YES!GOOD JOB!
・時々友達にかまれているが、おそらく逆襲もしているのではないかと気が気ではない・・・。てか、先日私のお尻をかんだ。リアルお尻かじり虫か。服の上からだけどまぁまぁ痛かった。。かなり怒ったので、もうやらないとよいのだけど。。
・相変わらず人見知りを全然しない。4月になって初の1歳児クラスという事で緊張するかしらと思ったけど、「おう、ここが俺の新しい庭か」とばかりにズンズン歩いていく・・・。
・人のものを欲しがる。4月に入ってから「かーちーて」と家でいう事が増えた。家でそのワードが必要になる事はまずないので、きっと保育園で人のものを取ろうとしては先生に言い含められているに違いない。。
・女子好きも相変わらずで、保育園でもマンションのエレベーターでも、2-3歳くらいの女の子や若いお母さんに抱きつこうとする・・・。「全部俺の女」(by 星野源)的な。
・ただ、「やんちゃ」かというとそういう感じでもなく、友達とのふれあいも好きながら、ひとり部屋の隅っことかでもくもくと電車や絵本と対話しているように見える事が多い。親が2人ともそういうタイプなので先入観があるのかも。

絵本
よく読む絵本:
あおきたまみ「しんかんせんみつけたい」

これはなかなかすごい絵本。だいたいタイトルが「しんかんせん」なのに、全頁に登場するのはドクターイエロー。同じページに「しまかぜ」(まわりゃんせっ)と「えのでん」が載っているファンタスティックな構成。鉄分濃い目の高校友人(女性)がプレゼントしてくれました。しかけもいろいろあって楽しく、電車好きそうな子にはかなりおすすめです。

「110の王 のりもの」
「自動車100点」


我が家にある絵本は9割がたもらいもので、大半が先日保育園を卒業したお隣さんからいただいたもの。息子さんが乗り物好きだったらしく、電車・自動車系が多いです。物語もへったくれもなく、ひたすら「かんこうバス ハイデッガータイプ」「じゅうきうんぱんしゃ」「ボトルキャリアー」等等読み上げています。
「110の王 のりもの」はなかなかツッコミどころ満載なタイトル。。

あとは普通にアンパンマンとか。

ほんとブログにこうやって書いてると、思い出せていいなぁ~。だいぶぼりゅーみーだけど。。

おまけ・なんとか様子を書き起こそうとしてみた。絵って・・・難しい。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村