育児 保活 子育て ワーキングマザー 品川区 SE
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

黒くて、細い

風邪から回復してきょうは出社できました。というか夫に保育園のお迎えお願いして残業帰りです。。

ほんと休むと取り戻すのが😓 仕事しながらずっと聞きたかった星野源「季節」と「雨音」を聴きながらの電車。

4月に入り、我が社にも新入社員が入りました。彼、彼女たちはスーツがリクルートのままで黒く、だいたい何人かでわいわいしているので、遠くから見ても「あぁ、新人さんだなぁ」という感じ。近くば寄ると、細いなぁ、細かったなぁ、という感慨が。。

年度が1月始まりなのであまり4月意識してなかったけど、新人さんが入るとフレッシュな空気でやっぱり雰囲気変わるなぁ。

リーマンショック以来長らく新人さんを見る事がなく(会社全体的にはいる事はいたらしいけど)、最近になってまた入るようになってアベノミクスとオリンピックの恩恵を感じます。。

私が就活した2000年代初頭はまだ氷河期が続いていて、というか自分が公務員を第一志望にしてバッサリ切られてギリギリで秋採用に引っかかったので、「就活=崖」イメージでした。。でも、採用人数はリーマン後の5倍位で後から思えば全然寒い時代ではなかった。

当時はスマホクラウドGoogleSNS存在しないか一般的ではないか、だったと考えるとえらいことで、デジタルネイティブな新人さん達は「デジタルデバイド」なんて言葉知らないね。

なんだかほんと、自分が入った時のことを思い出さずにおれず、思えば遠くへ来たもんだ、とそんな気分で一杯になってしまうのでした。

新人歓迎会で飲み過ぎて潰れて同期に送ってもらったのは今でも覚えてますが、同期も残ってるのは半分くらいかなぁ。。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

広告を非表示にする