育児 保活 子育て ワーキングマザー 品川区 SE
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

ブログ始めて3ヶ月のスナップショット(アナリティクスとgmail)

こんばんは。つい昼寝したら夜寝られなくなってきました。。社会人なのに。
1月にブログを始めて以来月初にブログに関するまとめ的な事を書いていたのですが、性分的というか職業病的に履歴を一か所にまとめたくなったので、別途まとめた記事を作成してみました。
tonarinotororodesu.hatenablog.com


他の方の記事でPV数やブログによるおよその収入(いずれも、おぉ、結構な・・・)を拝見する事があるのですが、収入に関しては特に何かしていないので常にゼロ、PVについては私的には嬉しくありがたいけど地味な方だと思いますので秘するが花という事に。

では何を書くんだって話ですが、ブログまわりのちょっとした事とかブログに関して思った事などをこの機にまた整理してみたく、つらつら書いてみたいと思います。

ブログ始めたきっかけ(備忘)

「逃げ恥」を観て読んで「やりたい事やってみよう」と思ったから。

このひとつきの振り返り

1) Googleアナリティクス登録しました。
他の方の記事で目にして面白そうだな・・・と思ったのでIDを作って分析ページを見てみました。
用語がよく分からないけど、発見が色々あって面白かったです。

【発見例】
・たぶん、見方間違えていなければ、IDを作った3月初旬以降で一番アクセスが多かったのは1歳半健診の時の記事、次点は自宅の購入について、次は保育園関連でした。
tonarinotororodesu.hatenablog.com
tonarinotororodesu.hatenablog.com
tonarinotororodesu.hatenablog.com
・リピーターの方が初めての方より多い→なんか嬉しかった。
・「言語」がまれにen-usとかで、jaでない人がいる。→ へぇ・・・
・「モバイル」>「デスクトップ」→やはり
・「ブラウザ」はChromeFirefoxIEを上回っていた。へぇぇ。

ただ、データ活用的な事はあまりないというか、たまに見てへぇって言って終わってます。AIとかと連携したら、「こういう記事を書くといいよ」とか言ってくれるんでしょうか。言われたらやりたくなくなりそうだ。

2) 1) 用にgmailのアドレスを作ったので、「問い合わせ先」に設定してみました。外人さんからメールが来てました。
3) 「小見出し」「目次」を覚えました。ゲームでちょっとレベルアップしたような気分です。

最近ブログについて思うところ

1) カテゴリの話
もともと「やってみたい」という思いで始めたので、基本好きな事、書いてみたい事をただ書いている・・・という状態が続いています。それを読んでくださったり☆をつけてくださった方がいると、嬉しいしありがたいなぁと思います。

で、やっぱりアクセス多いと嬉しいので、どうやら「ブログ村」に反映されると増えるようなので、最近またバナーを貼るようになりました(忘れがち・ちょっと面倒なので予め埋め込みたい。。)。ただ、私の場合看板というかカテゴリに偽りありで、「子育て」系カテゴリに登録しつつ、ドラマの話もガンガンしているので自分で自分に違和感なきにしもあらず。。

そもそもブログのカテゴライズができないというか、子育ての話も家の話も星野源の話もしたいので、そうなっちゃうのですね。

例えば、アメトーーク!ケンドーコバヤシが「ジョジョ芸人」や「ガンダム芸人」に出たかと思えば「あぶら揚げ芸人」や「ネギ芸人」、「ホテルアイビス」芸人に出ているようなもの? いやっそんな面白くない、いいものにたとえ過ぎ。

ひとまずこのままで行こうと思います。あと、「ドラマ」のカテゴリも登録してみました。

2) ブログを書く意味
一番最初の記事に書いたのですが、前からなんとなくブログをやりたいと思いつつやらなかったのは、「自分がブログ書いてなんか意味あるんだろうか」的な思いに囚われていたからです。「逃げ恥」見て、とりあえずやりたい事やってみようと思って始めて、そうしたら書きたかった事がどんどん掘り起こされてきています。

ただ一方、やっぱり読んでくれる人の事を考えて「あまり独りよがりだと何言ってるか分からんな」という事も気にするようになりました。
まぁ、他の人以前に時間が経つと自分でも「なんだっけこれ」ってなりますが。あと、更新頻度があんまり高いのもやりすぎかなという気がしてきたので、自制して原則1日1投稿にするようになりました。。今日は例外ということで。。

続けているうちに「自分のブログに意味ってあるのかな。」と思う事もしばしあります。ムダな事ばかりしてないかしら、とか。じゃ、逆に聞くが意味があるってなんだ?仕事や納税に関係していないとダメ、なんて思ってないはず。有名な人でなければという事だってないはず(現に今、他の方のブログを読んでとても楽しい)。

だんだん人生における価値ってそもそも何さ、とかいう気分になってきました。
そして、考えているうちに「誰かが面白いと思ってくれてる、かもしれなかったらいいのだ」という考えに行き着きました。

ではでは。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 テレビブログへ

広告を非表示にする