読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

この1年のまとめ。通院回数が・・・!

昨日の保育園最終日、前日に保育士さん宛に書いた手紙は朝夫から渡してもらいました。夕方息子が微妙にセキしてるので急いで小児科へ行かねばならず、結局最後もバタバタ💦雨でタクシーなかなか捕まらなくてあせったけどなんとか時間内に行けて、「軽い風邪」との事で少し安堵。

夫が昨日は早く帰れて「何が欲しい」とLINEしてきたので、昨日からSharpさんがずっとTweetしていて気になっていたケンタッキーのフライドチキンを頼んじゃいました。満足。

夜、夫とともに寝かしつけしたら3人一緒に寝てしまいました。お疲れみんな。

さてそんな感じでしたが、この1年を振り返ってみたいと思います。会社は1月始まりだけど、これからは3-4月の区切りの存在感がアップしそうです。

この1年を振り返って

息子の成長にはびっくり!
自分(たち)は入園して以来夜泣きや体調不良で余裕が無かったけど、最近夜泣きも滅多に無くなって、ちょっと余裕が出てきた…かも。バタバタしてるけどいわゆるワンオペでもなく周りの理解もあって、時には一人時間もお互い持ち持たせあって、概ね平穏でいられてる気が。

それでもストレスが溜まって、時々ジャイアンになってしまったなー(^^;)


☆息子・保育
・息子の身長:+10センチ、体重:10→13キロ。まじで重い。
・寝返りできず、寝っ転がっていた状態→今はもって立って歩けるように!ゴジラでいうところの第4形態。
・病院行った回数:
   息子 63回+入院1週間。。。アンビリーバブル。予防的なのも結構あるけど。
   自分 12回 昔はせいぜい年に2回位だったのに。
・フローレンス(病児保育)お願いした回数:6回 区の病児保育室はいつも満室で使えず。
・保育園からのお迎えコール回数:5回 朝や夜の時点で休み決定のパターンが多かったのと、熱はあまり出ない性質らしくそれほどない。
・家族でおでかけ:ドラクエミュージアム@渋谷、たまひよ写真館@豊洲江戸東京博物館@両国、品川水族館@大森海岸 全部都内。。


☆いろいろ記録
・人生イベント:入園&復職、自宅購入&リフォーム&引っ越し、色々保険に加入、会社の昇進資格取得(昇進はしてない)
・読んだ本:羽田圭介「走ル」「スクラップ・アンド・ビルド」、星野源「そして生活はつづく」「働く男」「蘇る変態」
・漫画:「逃げるは恥だが役に立つ」「デスノート」(2巻まで。。)
・劇場で観た映画:「シン・ゴジラ」「君の名は。」「この世界の片隅に
・最後まで見たドラマ:「あさがきた」「家売るオンナ」「真田丸」「逃げるは恥だが役に立つ」「カルテット」

月ごとのまとめ

青は息子関連。最初の数字は息子が病院に行った回数(予防接種や健診除く)。自分の通院は皮膚科や歯医者は除く。

通院回数をグラフにするとこんな感じでした。(6月は入院した日数=通院回数にカウント)
f:id:tonarino_tororo_desu:20170402023031g:plain

4月(8ヶ月)、1回、上旬はここぞとばかりに友達に会ったりイベント行ったり。中旬にならし保育、下旬に本格入園&復帰。「〇〇さんの仕事の引継ぎお願い」「はーい」「〇〇さん今月で辞めるから」「え」という感じの始まりでした。当初は夜泣きも少なく順調な感じ。
5月(9ヶ月)、8回(自分1回)、初お迎えコール、GW入って体調不良に。むむ。節句。おすわりができるようになった! 後ろズリバイも。寝ながら頭方向にガンガン進む。正式に自宅購入の契約。ローンがどーん。いろいろ保険に入る。
6月(10ヶ月)、6回(自分1回)、微妙にセキが続いていたところ、勧められて生まれた病院(愛育病院)で診てもらったら即入院決定。。1週間。大変だった。病院(8時くらい)→会社→病院(22時過ぎくらいまで)という感じでいたら自分がダウン。でも息子は頑張った。そして下の歯生えた!引っ越し。

7月(11ヶ月)、0回(自分2回)、ついに寝返り!だいたい5-6ヶ月でできるという寝返りも、おでぶちゃんのせいか遅かった。。ただその後巻き返し?なのかすぐにハイハイ、つかまり立ちと続く。高校の同窓会。
8月(1歳)、7回(自分1回)、夜間断乳試みるもうまくいかず。初ヘルパンギーナ。しばらくお互い体調不良多い。
9月(1歳1ヶ月)、9回(自分1回)、体調不良で延期していた1歳のお誕生日。一升餅はさすがに運べず大泣き。リモコン大好き。ドラゴンクエストミュージアム、運動会シン・ゴジラ(単独)

10月(1歳2ヶ月)、5回、初めて歩いた!、「たっち」と言えるようになった!、会社の昇進資格取得の申請通った(昇進するわけではない)、下旬ついに結果的に断乳
11月(1歳3ヶ月)、10回(自分4回)、10歩以上歩いた!、初手足口病、まだまだ夜泣き続き自分が体調不良。
12月(1歳4ヶ月)、3回、めっちゃ逃げ恥(そして星野源)にはまる、スプーンでご飯を食べられるようになってきた。ルーロとブラーバ購入。羽田圭介「走ル」読了。

2017年1月(1歳5ヶ月)、5回(自分1回)、このブログを始めた、初めて子連れ飲み会、「パパ」と言った真田丸一気見、星野源3冊、江戸東京博物館、小児科は休むほどでのない感じで帰りに行くパターンが多くなった。
2月(1歳6ヶ月)、4回、「君の名は」&「この世界の片隅に」、毎週公園。「でんちゃ」言えるように。まだまだ夜泣き。
3月(1歳7ヶ月)、5回(自分2回)、階段の昇り降りが大好き、「きゅっきゅっちゃ」と「バス」がブーム、1歳6ヶ月健診、品川水族館、中旬・かなり夜泣きが減った。羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」読了。高校の部活同期と再会。

産休前と比べて変わったこと

・効率よい仕事の仕方を激しく意識するようになった。
tonarinotororodesu.hatenablog.com
・アドミ系(勤怠入力とか・・・)をさっさとやるようになった。
報連相を以前より意識的に小まめにするようになった。
・体力ダウン
・記憶力の衰えが著しい。本当に3歩で忘れる。
・なお、以前はこんな感じだったので、下手したら実働時間0.5人月分くらい少なくなってるかも。
tonarinotororodesu.hatenablog.com

次の1年は

仕事の計画や目標は仕事としてやっていて、それ以外はというと、もともと「その時その時の様子に合わせて頑張る」という感じで、あまり目標とかは立てない方でした。

子育てに関しては、、とにかく生き長らえるに尽きる気がします。息子がどんな風になるか分からないけどその都度受け止めて考えたい。
習い事とかそろそろ考えてもいいのかなぁ。早いのかなぁ。
もう少しお出かけを増やしていきたいです。

それ以外ぱっと今思い出せた読んだり観たりしたいのは
・本:「吾輩は猫である」、できれば前年度より全体多めに。
・映画:ゴッドファーザー1-3(再び)、マトリックスのPart 3、
・・・という感じです。

あ、あと英語!

・・・来年この記事を読んだらどんな気分になるのかな??

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村