育児 保活 子育て ワーキングマザー 品川区 SE
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

二度目の逃げ恥の感想 - 第五話、with長い前置き

前回から一週間ちょっと。実は数日前に書き留めて、せっかくなので火曜日にアップしようとストックしておりましたが、まさか新聞が逃げ恥祭りになっているとは。
tonarinotororodesu.hatenablog.com
私は「どうせ買ったら後で置き場所に困るし、日経電子版のスクリーンショット撮って満足よ」と大人ぶっていたのですが、夜になって「あーーやっぱり買っておけばよかった・・・」と悔やんで夫(帰宅中)にLINEでリクエストしてしまいました。いい大人が。。。
どうせもう夕刊しかないじゃろ、と思ってましたが。


全部あった。
ありがとう。大好き。(逃げ恥が。)
日経は実家で取ってるのを取り置きしてもらう事に。いい大人が。。。

Blu-rayも来るし新刊も注文してるし、ととても追いつけぬお祭り状態で体調が心配になりますが(星野源の)、一方仕事のあれこれやらないとなぁ・・・というので頭が引っ張られというか、それをどうにかしてからでないと思い切り楽しみに浸かれないというモードに陥っています。貧乏性か。

私の仕事はインフラSEというかPMというか、華やかでない方のITの中でさらに地味な方です。(仕事の内容についてはコンプラに抵触しない範囲で(笑)、そのうち記事にしてみようかなぁ、と思っています。)

仕事において目指す方向性として、お客様の為にシステムをよりよくしていく、というものもあれば自分達がやっている仕事を(システム化する事で)無くして行く、というものがあります。後者も前者につながっていますが。

「こんなの人間が時間をかけてやるのはムダだから、ちゃんとシステム化していこう」という方向性、これはこれで面白いのですが、最近は働く時間が限られている事もあって、「ほんとにこの仕事効率よくできてる?無駄な事してない?やる必要ある?」という監視を自分で自分にして追い詰めがちなところがある気がします。

もっとスキル・発想の豊かさがあればもっと上手によりよくできる事をムダに時間を使ってやってしまっているのではないかとか、ほんとに価値のある仕事をしているのかとか。

「だいたい仕事なんてつまらなくてムダが多いものよ」なんて大人ぶって言いたくもなく。そんな葛藤をなんとなく日々感じています。まぁ、そんな理屈考えている時ってちょっと何か引っかかってるんだろうなという気が(-_-;)

ちなみに息子と一緒にいる時間に関しては全くムダなしです。不器用にご飯を食べているのをじっと眺めてるのも、のんたんを何度も読むのも少なくとも自分にとって価値がある時間です。

…長くなってしまった。以上、前置きでした。

ここから感想です。今回もつぶやきのみで構成されており、相変わらず下手やなと思います。

・壁作られて寂しいってその時点で好きだよね。。と思ったけど、それだけでなくてみくりにはちゃんと「仕事の為」というモチベーションもしっかりあるんだなと思った。
・恋人&ハグ提案に、本当は嬉しさもありつつ自分を保とうと言う平匡さん。。ほんとはそこに行きたいけど理論的に筋道つけたいと言う。。
・確かに役割があると頑張れるタイプには有効なのかも。
・平匡さん、男子にハグされたこともないのか?
・にやけた顔、からの無の顔、からのにやけが止まらない・・・。

・読む人の気持ちを考えて書き直す by 百合ちゃん…大事よね。
・こんな思ってくれる伯母さん、ほんとにありがたい
・よかったねひらまささん、ロジカルなハグへの道がひらけたよ!>やってみましょうか
・両手を広げてください、と言われたときの平匡さんの顔がかわいい
・原作だと胸が当たっているのだが・・・と、放送当時も言われてたな。

・百合ちゃん、素直に後輩のいうことをするっと聞いてるのがかわいい。しかし同僚たち働けー。
・「おっさんのハートはあつあげ」というセリフを思い出しながらハグの頻度の会話を聞く。
・ハグの頻度決める=確実にできるってことだよね。。くっ。
・申請って。。仕事か。
・私はあなたの味方だから、って言われたら嬉しい。(百合ちゃん→みくり、みくり→やっさん、みくり→平匡さん)

ヤマタノオロチ。。
・外から戻ってきて、「悪かったねみくりさん」のあたり、字幕を出すと(棒読み)と表示されていて笑える。
・休日でもおしゃれな百合ちゃんが素敵。
・すっごいたまたまだけど、「出しましょう親密感!」の後がメリーズのCMでお母さんと赤ちゃんが見つめあう構図が一緒だった。
・瓦そば、素敵なオリジナルエピソード。(この為に平匡さんは山口出身という事になったのだろうか。)

・ピクニックのお弁当おいしそう。。
・あなたの話が聞けて嬉しいって、すごい嬉しい言葉というか半分告白じゃないのか。
・平匡さんの下手な口笛・・・。
・やっさんは全然悪くない!浮気した男が悪いよ!と思わずTVの向こう側に応援。
・そういえば源さんはANNで、やっさんのその後の物語が見たいと言っていた。確かに。

・「罪悪感の肩代わり」「僕たちの罪悪感は僕たちで」・・・射貫かれますねこれ。
・おぉ、自発的な頭なでなで。。
・イチャコラって。。
・おぉ、湯気でメガネが。。これ確か素敵なアドリブ話のやつ。(メガネが湯気で曇ってるところを見せたのはアドリブで、その後ガッキーもアドリブで拭いてあげてたけど仲良すぎてカット、だったか。)
・てか雰囲気は新婚やないか!

ムズキュン度が上がってまいりました。
思えば全編通して平匡さんがみくりに不快感を抱いた事って無いんだな。すごいことだな。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

広告を非表示にする