品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

しながわ水族館は品川駅のそばではない件

息子がそろそろ動くものに興味がわいてきたようなので、三連休にしながわ水族館に行ってきました。
実は「エプソン アクアパーク品川」のつもりで「しながわ水族館」に行こう!と言ってて、実は両者は別もので、かつアクアパーク品川はもう「エプソン」ではなかったという・・・。
(正しい情報)
www.aquarium.gr.jp
www.aqua-park.jp

両者を調べて、とりあえず品川駅は混んでそうだし「しながわ」の方がお安くてファミリー感があるからこっちにしよう、という事になりました。大人1350円のところ品川区民は800円となかなかリーズナブル。

私の完璧な計画は、以下でした。
・11時に着くように家を出る
・息子の移動は家~道中(電車)はベビーカーで、着いたら歩き
・レストランは持ち込みOKか分からないので、離乳食は持参で大人は売店で購入して外のベンチでさくっと食べる
・イルカショーで息子大喜び
・15時くらいには水族館を出て、帰る道中で息子爆睡(最近、休日はなかなかお昼寝しないのでこれくらいのタイミングかと・・・)

そして実績は以下でした。
・なんやかやで12時半に家を出る・・・
・息子はベビーカーに乗りたがらず家から駅まで20分以上道草食いながら歩き。そして疲れて園を前にしてベビーカーへ。
・売店めっちゃ待つ。私が並んでいる間に夫が息子に食べさせて、こちらができたものを受け取る前に食べ終わってしまった。
・イルカショー(15:30の回)で息子爆睡。会場に入れず後ろの方にいたのでどのみち見えなそうだったけど。
・ショーが終わってから息子ばちっと起き、結局ちょっと待って次の回(16:30)でリベンジ。17:00の閉館時間に退出。

印象的だった事など。
・売店のお兄さんが「戦隊ものの主人公」のような、ファミリー感あふれる空間とはミスマッチに感じるほどきれいめな大学生ぽい人だった。
・かなり混んでいた。15:30のイルカショーは立ち見が何重にもなっていた。なぜか次の回は空いていた。きっとみんな計画的にラストより前に見るようにしていたのだろう。
・エレベーターの表示がなかなか楽しい。

ばちっと起きてからの息子はお魚を見るたび駆け寄って「あ!あ!」と指さししていて、来てよかった・・・と思えました。広すぎずアットホームな雰囲気で、同じような小さなお子さん連れがかなり多かったです。また行きたいな。今度はもっと早い時間に。。

我が家には車が無いので(運転ができず)、あまり遠すぎず楽しめるところを研究していきたいと思います。上野動物園とか意外と品川から近いかな?夫は早く大宮の鉄道博物館に連れて行きたいようですが、明らかに自分が行きたいのだと思われます。てか結婚する前に一緒に行った事あります。。どうなのそれ。

最後にまとめ写真など。


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村