品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

1歳6か月健診~色々引っかかった。

先日、息子の一歳半健診がありました。時間帯的に会社は一日休まないと・・・な時間帯だったので、この際まだの予防接種あったら受けておこうか、と確認したらHibと四種の追加、水痘2回目・・・と結構あった💦健診の後は小児科へ行ってそれらも受けてきました。あぶないあぶない。
いろいろあったのでさりげなく初めて見出しに挑戦しつつ書き留めたいと思います。

1. 身体測定 + 栄養指導

体重が成長曲線の上限+1kgになっていました。身長はギリギリ線内なので、ややおでぶです。。
こんな感じなので、まぁ、むべなるかな。
tonarinotororodesu.hatenablog.com
という訳で「栄養指導」を受ける事に。毎回の食事の量はそんなに問題ではなく、どうやらやはり寝る前の牛乳がよろしくないらしい。というか、保育園では「1日400cc」と聞いてたけど健診に来てた医師曰く「多い!200で十分」との事。そ、そうなんですか。その日の夜から頑張る事にする。

2. 発達の確認

「指さし」:
いろいろな絵(写真だっけ・・・)を見せながら、「ぶーぶーはどーれ?」と質問をして、聞かれたものを指させるかを確認するというもの。
やばい、選択肢に犬や猫もあるけど、我が家ではいつも電車や車の絵本ばかり読んでいてそれらをあまり話題にした事がない・・・とドキドキしたけどなぜかちゃんと当てられていた。保育園のおかげに違いない。感謝。
「積み木」:
小さな立方体を積み上げるというもの。ちょっと不器用そうだったのでこれまた夜トライしようと内心決める。

3. 歯科検診 + 歯磨き指導

虫歯はないけど磨き方がやや甘いとの事でこちらも「指導」へ。うう、いつも仕上げ磨きでは寝技を回避する柔道選手のごとく逃げ回るのでなかなか・・・。
→がっちり抑えられるワザを教えてもらいました。

こんな感じです。絵の出来については不問にて。。
子ども用のフッ素入り歯磨き粉も勧められました。

4. そういうチェックもあるのか・・・

おまたの確認。右側がちょっと移動精巣気味なので注意して見るようにしてください、お風呂でリラックスした状態がよいですとの事。ぐぐって心配になり、夜はお風呂で念入りにチェック・・・うーん、普通そうだけど注意しよう。。

5. 待っている間

息子は殆どじっとせず、動きまわるか外を通る車が見えるところに張り付いているか。ぱっと見男の子はそういう傾向が強い模様。なかでも息子は呼ばれてないのに診察室に入ろうとしたり、待合室にあるオムツ替え用ベッドの下に潜り込み、そこにこっそり置いてあった健診センターのBGM用CDラジカセのボリューム大きくしたり・・・慌てて潜って捕まえての繰り返し。うぅ、重いのに。

普段はやらないのにわざと鼻をほじって見せてニヤニヤしたり、若くてきれいなママさんにすぐ抱きつこうとしたり、これから先が思いやられる。。
それはそれとして、保育園のお友達に会って楽しそうに会話(大人には聞き取れない)しているのを見て嬉しくなる。

この日はその後小児科で予防接種を受けた後30分待機でしたが、ずっと、動く→捕まえて抱っこ、の繰り返しでした。家帰って遅いお昼寝をさせるつもりで自分も寝てしまった。。

6. その日の夜のできごと

お風呂上りに牛乳ではなくお水をコップに入れて飲ませて、そのまま一緒に本を読んだり気を引いたら、いつもの強い牛乳要求が全くなし!今までは一体。。

さらに、以前はそんなに遊ぼうとしなかったのでそのままだった「コップがさね」を(だいぶ大きいけど積み木の代わりに)渡したら勢いよく遊び始めた!
で、作ったのをすぐ壊し

おや?

・・・オムツのテープが絶妙な事に。
※私は一切手を出しておりません。

息子はその後もオブジェを作って楽しんでおりました。

今回初めて見出しに挑戦してみましたが、下記のブログが大変参考になりました。ありがとうございます。
shiromatakumi.hatenablog.com
背景と同系色で・・・といじってみたけど似たような色が沢山あってだんだん訳分からなくなってきた。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村