品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

苦手な家事

今日は、

・3週間前に買ったユニクロのカーディガンのポケットのしつけ糸がつけっぱなしな事に会社で気づく

・昨日いつもと違うカバンで自転車に乗ったら鍵をそっちに入れっぱなしでエルゴ帰り決定、さらに息子が保育園でおねしょしちゃってたのでシーツやバスタオルで保育園バッグがパンパン

・うっかり息子のスプーンを落とした事に気づかずディスポーザーにかけてしまい、柄が欠けた

・「海野つなみサイン会」きれいに落ちた(私の直後4人連続当選。。)

・もちろん星野源の横アリ2daysもきれいに撃沈

という感じで前世の徳をもっと積んでおけばよかったと思う一日でした。

 

保育園帰り、気の毒に思ったママ友さんが私のカバンも自分の自転車のカゴに入れてくれた上、一緒に歩いて私の家まで運んでくれました・・・(TT)

 

話は変わりますが、私は料理が苦手です。単純に低い経験値・雑な性格・コンビニやインスタントで満足できる体が原因と思われます。が、そろそろ体の事を考えて野菜を多めに摂取したいし、子どもの為にもこのままではまずい・・・という訳で訓練のつもりでなんとかやってます。

ちょっとずつ、苦手なりの、というより苦手ゆえの課題→解決策のセットがたまってきたので綴ってみたいと思います。料理が得意な方は末尾のリンクのみ楽しんでいただければ幸いです。


1.火加減が苦手 → テクノロジーを頼る。
うちは「ビストロ」使っていますが、サンマ、鶏の照り焼き、グラタン、ハンバーグ・・・どれもすごくいい感じに焼けます。火が通っててジューシー。焼きスキルはつかないけど、もういいや。。

 

2. 細かく切れない → やはりクノロジーを頼る。
フードプロセッサーで離乳食も肉団子もニンジンのなますもオールオッケー。

3. 味付けが分からない → オールインワンの調味料に頼る。
・アヒージョの素とウェイバァとだしの素があればどうにかなる気がしてきました。ウェイバァは逃げ恥で平匡さんが失敗していましたが(ビールで流し込むって今夜はブギーバックか・・・)、味見さえすれば。

・最初から味がついてる味付け肉と野菜を一緒に炒める。

・マリネ液があればレンジでチンしたキノコにかけるだけで一品に。

・最終的には「カレー」か「鍋(の素)」。

 

4. 食材が残るのが不安/短時間にできない → 諦めて週末に作り置き

キッチンに立つと息子が泣くので平日は心が折れがち。でも、食材が残っているとダメにしないか不安がたまる。。それで、平日は諦めて土日に夫に息子を見てもらって、その間に離乳食とともに何品か作る事にしました。

結果木金は食べるものがだんだん無くなり「とうふと納豆とクノールカップスープ」みたいな事もありますが。。

「たった10分でできる」系のレシピ、あれは「ただし習熟した後に限る」だと思います。。

5. 見た目が悪い → とりあえず緑の野菜を添える。

冷凍のきざみネギがあるだけで違うもんだなと、今更ながら。

 

6. お皿がリラックマばかり → そうでないのを買う。
夫がコンビニのクーポン集めればタダでもらえるお皿を沢山持ってて正直ちょっとな・・・だったのでちょっとずつ好きなお皿を買い集め。
f:id:tonarino_tororo_desu:20170314002154j:image

要約すると「技術に頼る」「見た目でごまかす演出」という事ですね。。

 

残る課題はこちらの2本立てです。

7. 属人化傾向

夫を育てるか、息子を育てる方が早いか。

8. 家族で朝食問題

今は、朝は夫が息子だけ食べさせて私はご飯に納豆をかっこむか会社の席でコンビニで買ったおにぎり食べる・・・みたいな生活(日経ウーマンには絶対いない・・・)ですが、そのうちちゃんと「朝食」をとるとなったら作り置きだけだと回らないしと今から悩ましいです。。

最後に、私の好きなお料理サイトをご紹介して締めくくりたいと思います。こちらのお料理はどれもすごいけど余計な女子力アピールはなく、彩りきれいでなおかついかに効率よくアレンジするかという要素もあって、さらにアカデミックで、読んでいて楽しいです。

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

おやすみなさいです。