品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

本棚

スポンサーリンク

新しく本棚を買いました。
こういうあみだくじっぽいシンプルなのと迷いましたが、

こんな感じのに。

こちらにしたのは、
・テーマごとに分けて本を納めたかったので、一段の中で色々な高さのものを並べられるのがいいなと思ったから。
・ちょっとおしゃれな感じに気分が上がってしまったから。

ま、あみだくじタイプは既に持ってるのでうまく併用できればと考えています。

購入理由

なぜ今回本棚を買ったかというと、母が実家の総片付けする事を決め「各々、必要なものを持っていけ!」と号令をかけたのがきっかけ。「私が死んじゃってからこの状態で残されちゃ、あんたたち困るでしょ」と。そう言われたら「う、うんありがとう」としか言えない。

大学出るまでのすべてを棚卸・・・濃すぎる。ダウンタウンの古い本とか照れる。9割がたは「ゴミ収集」へゴーにしましたが、卒業文集など残り1割の踏み切れないものを家に送ってもらってしまいました。。

で、これまでの手持ちでは収まらないし、これから星野源アイテムも増やしたいし で1棚買って、代わりに容量の小さい低い本棚は処分する事にしました。

苦労した事

苦労したのは本棚を売っている場所をなかなか見つけられなかったこと。

・最初に新宿のニトリに行くも、考えているような本棚はなし。
・新宿の大塚家具は高そうなので敬遠。色々あって変わってるだろうか。。
・10年前に渋谷のロフトで買った本棚がよくて今も愛用しているのでロフト行ったら、やはりもう本棚はなし。
・で、最終的に品川にある広いニトリに行き、やっと見つけました。

最初からなんでそうしなかったんだ・・・無駄無駄無駄。

ドラマ「サキ」に出てきたような壁一面本棚、とか憧れますね・・・。ま、入れるの半分漫画だしサキよりスネ夫君のマンガ図書館願望に近いか。

とりあえず、いい感じです。