読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

2011年3月11日の日記 - 2

(続きです。今日は散歩行ってご飯食べてお昼寝中・・・)
◇◇◇
2011年3月11日の日記(続き)
・体調不良で自宅にいた先輩から「本棚が壊れた。冷蔵庫全部あいた。トイレ水漏れ。壁に穴があいた」とのメールと惨状の写真。。
・自分は色々悩んだが、明日は大事な人の結婚式で朝早いのでとにかく帰る事に。
・ダメ元でタクシー会社に電話してみたが、無論ダメだった。
・近所に住んでる後輩女性とともに、2-3時間かかる事を覚悟して会社を出発。夜景がこんなにきれいだったのか、と呑気なことを思ってしまった。

(※この時点でスマホの電池残量があまりなかったので、地図だけなんとかみられるようにとTwitter含めニュースの類は全く見なかった。この頃はLINEニュースも無かったし・・・。津波の事を知ったのは帰宅してから。)

・こんな時でもランニングしてる人がいた。(不謹慎的な事では全然なく、この事態でも日常を継続している事に驚いた。)
・約一時間強で有楽町付近に。道中は歩いている人が多かったが、あまり地震があったような雰囲気が無い。銀座界隈もいつもとあまり変わらなく見えるところが多し。ただし道路は大渋滞。

・疲れたので後輩さんとともに付近のお店に入る事に。有楽町駅付近のお店はガスが止まったというところもあり。イトシアは店じまい早く入れず。
吉野家になぜか長蛇の列。駅周辺の店は混んでいるところが多数。
・ちょっと離れたらコージコーナーがあいていたので入る。あったかい飲み物が身に染みた。

・銀座線・半蔵門の一部が復旧したとのことで銀座線へ向かう → 激混みのためまた運転中止に。
・千代田線や南北線も一部復旧とのことで、千代田線の日比谷に向けて歩き出す。
・そうこうしているうちにその途中で有楽町線が復旧したとのアナウンス→ 有楽町線へ。会社で待ってるのと変わらんかったといえば変わらんか。

・部屋の中はどんなに荒れている事か・・・と覚悟しながら帰宅。
が、本とCDが一部崩れていた以外TVも炊飯器も何かもが無事。低層だからと思われる。
・TVをつけて事態を始めて知り、驚愕する。
・明日は大事な人の結婚式予定だったが延期の方向との連絡あり。残念だ・・・だが、本人達も来客もそんな気分になれないだろうし仕方が無いと思う。