品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

最近の若者たち

こんなニュースで思い出したことなど。

先日、電車で座席に座っていたら、隣の席にいた若い女性が、ちょっと離れた場所で立ってたお婆さんに席を譲っていました。全然気づいておらず、気づいていたとしても離れているとなかなか言えない自分としては恥ずかしい気持ちになりました。

 

彼女はリクルートスーツ着てたのでおそらく就活生。足元はナイキのスニーカーでした。パンプス、疲れるよね。。わかるよ。

 

若者話ついで。

部署の新人さんに、自分がなかなか進まないでいた開発系研修を、リーダーの承諾のもとやってもらう事にしたら、予定をかなり前倒しで終わらせてしまった。。しかも英語版のマニュアルで(日本語版もある)。

大学生の時プログラミング的なことしてたのかな、と思って聞いたら全然やっていないとのこと。

 

新人さんが優秀だと、「うちを辞めてもっといいとこ行っちゃわないかしら」という心配はありつつ、嬉しい…。

 

自分が辞めさせられないように頑張れっていう。