品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

手足口病、フローレンスさん、祖父母と保育

今日、日中に保育園から電話があり、「手足口病のようなのでお迎えに来て受診していただけますか」とのこと。うおぉ、忘れた頃にやってくる…。

 

手足口病は去年やっていて一度やったから気分になってたけど何度でもなるんだった。ドリカムと違って呼びたくない。

 

今日は自分は午後外しにくい会議があり、夫と相談して夫に迎えに行ってもらいました。。🙏謝々🙏 

 

幸い熱はなく心配な食欲もバッチリで(いつも通り保育園のご飯は完食+おかわり)、このまま何もなければ明日は登園できるとのこと。

 

とはいえ心配なのでお迎え無いけどいつも通りの時間に帰宅中。帰ったら息子のお相手チェンジして、夜はまた仕事。。

 

ちなみにですが、我が家は病児保育の「フローレンス」さんに登録しています。去年は保活承諾とフローレンス抽選に当たった事で運を全部使い果たしたと思いました。

 

もっとも、入園時はうちの子はよく食べるし大丈夫でしょう、とタカをくくってました。大甘でした。風邪風邪風邪、気管支炎で入院、ヘルパンギーナヘルパンギーナ、初めての手足口病、ウイルス性胃腸炎…と一通り?洗礼を受けまくっています。。保険どころか大活用しています。

 

たぶん、体を構築していく過程なんだろうと思いつつ、思った以上に去年は大変でした。

 

我々夫婦の実家はどちらもそれ程遠く無いですが、どちらも働いているので基本平日お願いするわけにもいかず(土日や空いててピンチのときはちょくちょく助けてもらっていてとても有難いけど)、通いの病児保育はいつも満室なのでフローレンスさんにはほんと感謝です。

 

そういえば、保育園の申請で祖父母の住所書く欄があって就業状態については欄がなかったので、あまり意味ないかと思いつつ「有職」と付け足してました。

 

祖父母が近場にいる=保育園の必要性が低い、みたいな制度はおかしいと思う。シルバーにも働いてもらおうとしている、という政策と矛盾してるし。そもそも、元気な乳幼児の相手のワンオペ育児を祖父母に期待してはいけないと思います。それぞれ人生あるのだし。それに、祖父は世代的に子育て慣れしていない人が多いだろうし。三世代同居で待機児童問題解決とか本気で考えてる政治家がもしいたら絶対投票しません。。

 

…また、脱線してしまいました。