育児 保活 子育て ワーキングマザー 品川区 SE

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

最近気になったニュース ①〇〇ジョっていつまで続くんだ

自分について・思うこと

ジョジョとかドロンジョ様ではなく。
・メカジョ
news.yahoo.co.jp
いい加減、〇〇ジョってフレーズ無くなって欲しい・・・嫌いだわー。
語感がどれも全然可愛くない。
たぶん、女性じゃなくて"こういうのいけてる"って勘違いしたおじさんが作ってる感にいらっとしてるんだと思う。
思えば男性は「マン」や「メン」でいけるけど、女性のちょうどいい接尾語(?)が無いのか。
まだ、「女子」「ガール」「レディ」「婦人」「女史」・・・とかの方がいいような。「メカ婦人」。変か。
そういえばSEの女性について「〇〇ジョ」的なワードはない(よかった)。数が多いとわざわざ呼び名はつかないって事ね。。

羽田圭介
3/1日経新聞の第二部(新卒採用広告特集)のインタビュー
「自己充足的すぎる人は他者に対して不寛容なのです」
→ああ、確かに、と思いました。
現在の自分に満足してそれが基準になると違うものに対して批判的になりそう。
一方で、自分自身に対しての評価が低すぎて心に余裕が無いと、それはそれで他人に対してもネガティブになるような気がする(自分の経験的に・・・)。

この記事はさすがにWebに無いか~と思って検索したら、まさかのこの記事をヤフオクに出している人がいた。。
ちなみに今回も「著書Tシャツにジャケット」姿。ブレない・・・!

広告を非表示にする