読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

星野源の書籍、「君の名は。」、ユニクロ、ビックロ、「この世界の片隅に」 in 1 day

我が家では土日やりたい事や用事がある時-美容院・病院・買い物・デジタルガジェット系のイベント(夫)などなど-、できるだけどちらかが家で子どもをみて、行きたい方がフリーで外出するようにしています。

特に子連れが難しいのは映画で、STAR WARS ep7 や、シン・ゴジラなどの映画もこの方式で各自見に行きました。もう少し大きかったら一緒に観に行きたいところなのですが。

もしあわよくばで2人目ができたらさすがに難しそうですが、ひとまず今はそんな感じです。

ただ、機会は多くて月に2回程度なので、その1日に何もかもを詰め込みがちに。

そんなこんなでフリーにさせてもらった昨日はなんと、映画2本も観に行ってしまいました・・・映画館のはしごは生まれて初めてかも。

最初から2本見に行くぞ!と決めきれず、家を出る時はまだ迷っていました。さすがに出すぎな気もするし余韻が上書きされてしまいそうだし。夫は「いいんじゃない、両方観てくれば」と言ってましたが。いいのか。。

1本目だけ映画館で観て、もう1本はDVD借りて観ればいいか、と諦める方に傾いてました。

が、1本目を観て「やっぱりもう1本も観たい・・・!」という思いが募り、夫にLINEでOKもらってやっぱり2本目も行く事にしたという、何やってんの、な感じでした。

更に星野源の新刊イベント申し込みのあらましがつい先日発表になり(確認するまで予約しないでいた)、池袋の三省堂で申し込み要な事が分かったこと、会社に着てく服がだいぶ足りなくて月曜と木曜同じ組み合わせという事態にしばしばなっていた事、等からそれらの対応も全部一日の中に入れてしまいました。

時系列だとこんな感じです。トラブル報告書の詳細経緯欄みたい・・・。映画の感想はまた別途書ければ。

<ドキュメント>

・11:15頃 三省堂書店池袋本店別館にて「いのちの車窓から」の予約購入・イベント参加申し込み(まぁまず当たらん)、ついでにその場にあった「星野源対談集」と「地平線の相談」の2冊を購入(できれば本屋で買いたいと思いつつ近所にはなかった)。

・11:35 君の名は。@シネマ・ロサ

・終演後~15時くらいまで 池袋東武ユニクロでがっつり買い物・その間に2本目について夫OKもらう。近場で比較的待たなくて済みそうな新宿で観る事に(だがネット予約しなかったのが判断ミス・・・)。

・15:30頃 新宿の「テアトル新宿」まで行くも既にチケット完売、近辺の「新宿ピカデリー」もNG。スマホの電池は10%。携帯の充電器を持ってきたものの間違えたコード(充電器を充電する方)だった事に気づき、「ビックロ」で購入→すぐに二子玉予約。

・16:45 この世界の片隅に@109シネマズ二子玉川

・終演後、デパ地下でお土産買って、帰路

この世界の片隅に」はかなり人気で、ネット予約しておくべきでした・・・。新宿に行ったのがっつり無駄で大反省。さらに充電器のコードとか、くやしいいいいい。

二子玉は、もの凄く親子で行きたい街。保育園に入りやすかったら住みたかった。。確かにリッチピープル感はあって家賃心配だけど、探せば住めるところもあるだろうし。

おいといて。

一日でプログラム2冊。

帰ったら「え、姉さん事件でもあった?」という位部屋が散らかっていてびびったけど、ここで文句言ったらあかんと思い、笑って片づけました。

そしてまたこの文章を書きながら落ちて行きました。。うっ、時制が。

感想(ネタバレあり) はこちら