読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

星野源 in Mステ(2017/02/10)の感想と余談

関係ないですが、月や日がひとけたの時、10の位にゼロいれるかどうか結構悩みます。yyyymmddで揃えたいときは入れて、入れるとなんか違和感ある時は除くという感じ。ちなみにインドではdd/mm/yyyy で書くのが一般的らしい。

そんな豆なはおいておいて、録画してたの観ました〜!
源さんがとてもいい位置に座っているしワイプも多いので飛ばし見ができない。。Mステの狙い通りか。
「蘇る変態」の「ミュージックステーション」の章を思い返しながら観ると、タモリ星野源が同じ画面にいる」ってだけで「いいなぁ・・・」って思ってしまいます。


感想と余談の箇条書き。 ※結構大長編になってしまいました。
・オープニング:AAAのメンバーが「メンバーにおめでたい事がありまして」と言っていたのはなんだかほっこりした。

福山雅治「虹」/いきものがかり「ありがとう」:ウォーターボーイズとゲゲゲの紹介で源さんが出演してたという話があるかと思ったけどさすがになかった。玉木宏の髪型やばいw ウォーターボーイズに出演していたときと思しきエピソードが「そして生活は続く」の中で描かれていてなかなかすごい話だと思ったんだけど、出演者とは今仲良かったりするのかなぁ。

アメトーークのテーマ:あれってMy my my だったのか。(パインパイン・・・だと思ってた。。)
ぜひ「星野源大好き芸人」を・・・。
tonarinotororodesu.hatenablog.com

Mr.Children「Sign」:オレンジデイズ懐かしい・・・Sign買いましたよ。

家入レオ君がくれた夏」「サブリナ」:家入レオといえば「Nのために」終わった頃世間が「田之倉君ロス」になっている裏でひっそり「成瀬君ロス」でした・・・・あの窪田正孝はよかった!(デスノートとか全般的に好きですが。) あ~ちゃんに「その帽子が」と突っ込むタモさんもよかったなぁ。さしこってあんなに忙しそうなのにガッツリTVやSNS見てて、仕事の為もあるだろうけどほんとに好きなんだろうなー。

・AAA「MAGIC」:「奪い合い、冬」なにこれめっちゃ面白そう。今からみようかな。あ、Mステの狙い通りや。「みてたよぉぉ」「ちがわないよぉぉ」って絶対真似するなこれ(←我が家ではドラマのセリフを何かにつけ言うという慣習があります。「人殺しがいるぞぉぉ」とか、「GO!」とか。。あと、ドラマじゃないけどスラムダンクのセリフとか)。
夫がぐぐったところ鈴木おさむ脚本という事でびっくり。やるな。源さんも見ている、というのにちょっと興奮し、さらに水野美紀の真似してるとき一瞬「オモえもん」ぽくて二重にばかウケ。CM明けまたマネしてたのもいいね!でした。(そのあとPerfumeの曲コーナーでもやっていた。。)

ドラえもん、昔漫画で読んで号泣したよ・・・源さんもそのうち映画ドラえもんの主題歌をするのかも。藤子先生好きだし。オモえもんしてるし(違

・[Alexandros]「SNOW SOUND」:この演出はファン的にはどうなのかしらん。。

Perfume「TOKYO GIRL」:あ~ちゃんが恋ダンスについて「踊っている人を素敵に見せる。普通は盛るけどいい感じに引き算されている」と説明しているのが「なるほど~」でした。そういえばこんな記事もいいですね。
zasshi.news.yahoo.co.jp
ボケてるようで実はすごく話力あるというか的確だよねあ~ちゃん。。ドラマの「タラレバ」は自分的にうーんだけど、この曲は好き。

・合間に流れたアフラックのCM:西島秀俊渡辺直美をお姫様抱っこするのか、固唾をのんで見つめてしまった。

・「相棒」のテーマ:成宮君・・・
本当に残念だなぁ。どこかで戻ってこないかな。

平井堅瞳をとじて」:せかちゅー、うちの旦那は昔男友達と観てかなりKYな事を言って怒られたらしい。私は同じ組み合わせのモテキがかなり好きでした(原作も読みドラマも観た)。あの映画の長澤まさみの、ひざ下の長さには本当に感動でした。ごくまれに、平匡さんがモテキ森山未來とかぶってしまう。。
あと、長澤まさみの「都市伝説の女」も観てました。Perfumeが主題歌だった。

・NEWS「EMMA」:「ジャケットをエマに見立てて…」を絵馬?と空耳してしまった。
加藤シゲアキ→源さんへの流れはたぶんある程度決まってたと思うけど実によい流れですね。「歯科助手の女性」ってちょっとツボでした。。タモさんが若い女性が財布とさらにガーゼのハンカチ持っていくのがいい、と言っていたけど今の若い女性はガーゼのハンカチ持ってるのかしら(^^;
加藤シゲアキは「失恋ショコラティエ」に出ているのを見てなんか気になってWikipediaで調べたらNEWSのメンバーで驚いた、という思い出があります(手越と増田しか知らなかった・・・あと、山Pと錦戸君が抜けていた事くらい)。「傘を持たない蟻たちは」を読んで驚いていました。

斉藤和義「やさしくなりたい」:松嶋菜々子が「やまとなでしこ」と「家政婦のミタ」両方に。あの子がもう秀頼かー。

STAR WARSのテーマ:これとドラクエ真田丸のテーマが今の私の「三大オープニングテーマ」です。

星野源「くだらないの中に」「恋」:他局のドラマでも惜しみなく流すMステ。「照れますよ」というシーンが流れた時をワイプの中の源さんも言っていたのがなんとなくよかったですね。
「服を着ている時点でみんな変態」というコメントは「蘇る変態」の最後に書いてあったのを思い出しました(他の表現はさすがにここでは無いか・・・)。

「恋ダンス」について源さんが「男女の間だけでなくいろんな多様性がある、というのを組み込んで」と説明していたのに個人的にぐっときました。「虚構にも」という歌詞にもその一端があるんだろうなと思っていたり、あのドラマの中での沼田さんや梅原君の描き方もすごく好きです。あ、そのあとの「みくりさん見てる?」ももちろんキター!でしたけども。

くだらないの中に、「働く男」の手書きメモを思い出しながらしんみり聞いてたら夫が「そういや〇〇(スーパー)でアカディが安くてさ・・・」と話しかけてきました。。今アカディの話するか!と笑ってしまった。まー安いと嬉しいけどねアカディ・・・(巻き戻してもう一回観た)。

この曲聞いて息子の首筋をくんくんかいでみたら、普通にセッケンのいい匂いでした・・・生まれて6か月くらいの時は首とか手のこぶしの中にゴミがたまって「くっさー♪」と楽しんでたのが懐かしくなってきた。

「恋」、あ、やっぱり私のお気に入りシーン(当たり前を変えながら、の直後)は画面が切り替わるようだ・・・。源さん自身が踊る前にELEVENPLAYの皆さん見ながら「皆さん可愛いですねぇ」っていうところも好きですね。カウントダウンの時もあって、紅白ではどうだったかな。。

曲中でPerfumeが映し出された時、かしゆかとあ~ちゃんはバッチリ踊ってるのにのっちが踊ってないのがすごく面白かった。ファンって言ってるのにー、と。Perfumeのライブで実はあ~ちゃんがリーダーシップあって、のっちがいじけ気味でいじられてる感じなのが好きです。

というか加藤シゲアキとの絡みいいですね・・・ぜひラジオに来て欲しい。。

まとまりないけど、以上です。