育児 保活 子育て ワーキングマザー 品川区 SE
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

息子と公園

子育て 品川区 息子

昨日、夫は遊びに行く予定がありしばらく私は息子と2人きりで過ごす事に。
息子ときたら、自ら自転車用のメットをかぶり(かぶれてないけど)、玄関に自ら進んで早く来いと私を催促してきます。

「えーお母さん昨日のMステの録画視たいんだけど・・・」って訳にもいかず、自転車に乗って公園にお散歩へ。

住むことを検討するまで知らなかったけど、品川区は意外に広めの公園が多くて嬉しいです。やっぱ埋立地だからだろうか。。

最近、保育園で公園の砂場で砂遊びをするようになったそうなので「じゃぁ砂場遊びしよっか」と砂場へ。

うちの遊びはだいたい保育園の後追いで、「え、もう、そんな事できるんだ!じゃぁ家でもやってみよう」という感じの事が多いです。クレヨンで絵を描いて楽しんでいたという話を聞いて、誕生日にちょっと奮発して「シュトックマー」のクレヨンをプレゼント。ネットで調べたところ「食べても大丈夫だけどまずい」「発色がいい」というのが気に入って。あと、ドイツが好きなのでドイツものというのに惹かれました。

→ とりあえず息子は最初に説明書の紙、次にカンにくいつき、クレヨンに対してはいまいち。で、やっと持ったと思ったら2つのクレヨンを「火の用心」みたいに叩き合わせて楽しんでいました・・・。道のりながー。
あと、シュトックマーは日本の類似商品ならおそらくついてあるであろう、「カンとクレヨンの間にしかれている薄紙」というものがなく、カンの内側にクレヨン結構ついてます。メイドインジャパンてそういうことかー、とちょっと思いました。

話逸れましたが砂場。

失敗してもうた・・・と思ったのは、ノーアイテムで砂場に行ってしまった事。他の子のおもちゃをめっちゃ触りたがる・・・優しく貸してもらえたけど恥ずかしい。ただ、初対面のお母さんやお父さんと話せたのはなかなか楽しかったです。

しかしまぁ、親御さんもおしゃれだ。。ラフだけど、小物使いとか色々。若いから? 最近、歳取ったら化粧しないと服が似合わなくなる、とこちら↓で読んで反省したばかりなのに、またすっぴんで行ってしまった。そういえば、子ども産まれてからデパートで服買ってないなー(今日のコーディネートはABCマートユニクロ・もらいもの♪)。
ameblo.jp

さておき子どもの話。砂場を楽しみつつ、他の子にも積極的に近寄っていきます。保育園に行っている為か生まれつきか息子は全然人見知りせず、同じ歳くらいの子にすぐハグしようとしたり、頭なでようとしたりします。1歳にして平匡さんに勝ってる。。いや、許されるの子どものうちだけですけどね。

なお、本日一番息子が食いついたのは階段でした。頑張って昇ってまた降りて。こっちも疲れたけど、試行錯誤しているさまはとても可愛いかった。そういえば、「育児なし日記」(逢坂みえこ)という漫画でもそんなくだりがあったなぁ。一度は通る道なのかしら。

・・・なんか、久々に子育て日記ぽいこと書きました。

夜は息子を寝かしつけようとしてそのまま21時台に寝てしまいました。。幸い夜泣きもなく、久々に10時間も寝てしまった。

広告を非表示にする