品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

「東大vs京大、地方・女子学生の獲得は京大勝利の理由」の件

スポンサーリンク

こんな記事読んでまたつらつら思った事を書いてみたいと思います。
diamond.jp

自分自身の経験

私も大学受験の時、京大受けたい!と思っていました・・・。
理由は「憧れの京都で暮らしたかったから」&「とにかく一人暮らししたかったから」

→ 母親に言ったら激怒され撃沈しました。「まだ、"○○先生の授業がどうしても受けたいから"なら分かるがそんな理由では許さん!」と。
ああ、戦略ミス・・・。

お母さん、高校生でそんな意識高い子なかなかいないって!と今更親にツッコみたい気分。私が東大だ京大だ入りたかった理由なんざ「同級生を見返したかったから」がメインだったし(被害妄想↓で)。。
www.tonarinotororodesu.tokyo

多分親的には子どもが実家を去りたがっている、というのはすごく嫌な事だったんだろうなぁ。まぁ、今親になって将来の教育費用とか考えたら、「そらそうなるわ、アホか自分」なんですが。ちなみに私の母親は実家関西で東京の大学に進んでました。ん!?

自分の子どもの進路について

結局東京でいい友達沢山できてよかったけど、子どもが将来同じ事言ったら出してあげたい気もします(国公立限定で)。
憧れの京都に住んで学生時代を過ごせるのは学生時代だけだし。鴨川のほとりで憧れのあの子と歩きたい、みたいな。あと留学もいいな。ああでも安全面がやっぱり不安。日本にいたって不安はあるけど。

さてもしそうなったら仕送りはギリギリにすべきだろうか。モリモリにできる見込みなどないけど。
贅沢させたら(そもそもさせられないけど)ろくな人間にならんと基本的には思ってますが、会社の先輩が「俺、学生の時結構ええマンションやったわー。文京区で駅近のオートロックつきやで」と抜かしてて、「このボンボンがッ!男子学生は風呂なしトイレ共同アパートに入って四畳半神話大系しとけ!」と思いつつ人としてマトモでいい方だったし仕事すごいできる人だったし、色々一概には言えないな、と思ったのでした。まぁ男子だから安全とも言い切れないしな。。

そういえば「夜は短し恋せよ乙女」が声星野源でアニメ映画化されるとの事で、京都に憧れ原作を読んでた事もあり二重に「やったー」です。主人公は関西弁ではなかった気がするけど、今更だけどなんでだろう。「四畳半~」も確かそうだな。ま、関西以外から来てる人も多いから別に違和感ないかー。平匡さんだってそうだし。逆に東大入った時関西弁の人がいっぱいいてびびった。ちなみに「関西弁」とくくって関西の人に怒られた事がしばしあります。だいたい京都と神戸の人(大阪、奈良、滋賀の人はそうでもない。和歌山出身の人とは殆ど会った事がない)。

一方夫はといえば、「実家を出るなんて考えもしなかった。実家が一番楽だしお金もかからない」という感じで当然自宅から通える大学を選んでいました。さすが、浪費しない男は違うよ。。

逆に、子育て落ち着いたら自分だけ京都や海外に単身赴任とかいいかもな~。毎週末寺社やお城に通っちゃうわ。ってその頃はもう定年近いわ。ああ高齢出産。