読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

「おはよう朝日です」と「ヒルナンデス」で感じてた疑問

なんとなく思い出した疑問の話です。

1) 2年くらい前の「おはよう朝日です」(ABCテレビ) にて、書籍紹介のコーナーで「夜12時のシンデレラごはん」なる本が紹介されていました。
その紹介VTRはこんな内容でした。
シーンその1:夜遅くに旦那さんが仕事から帰ってくる → 「あら、食べてくるかと思ってご飯ないわ。でも大丈夫!この本を読んで作るわ!」
シーンその2:夜遅くに奥さんが仕事から帰ってくる → 「え、ご飯もう残ってないの?でも大丈夫!この本を読んで作るわ!」

な ん で や ね ん

いや、そういうお宅も多いのかなとは思うのですよ実際。でも、ほんとにこれでいいのかな、って時代を見ているはずのTV局の人は思わなかったの?と視ててすごい疑問に思いました。
そもそもどんなに遅くても自炊しないと嫌だ、って人でなければそんな遅い時間に更に疲れる事をせずにコンビニで買ってきてもいいんじゃない。。なんだか自炊礼賛て感じもちょっとなぁと料理できない者の邪推。

2) やはり2年位前の「ヒルナンデス」で、ビックカメラでいろんなキッチン家電を見てみようというコーナーがあって、大沢あかね
「女の人にとって大事ですから」的な事を言っていました。(うろ覚え、、)

いやいやあなたも共働きなんでしょ、ご飯=女性が作るもの、って当然のように話していていいの?

・・・ってやっぱり思ってしまいました。
ヒルナンデスに限らず、TVっていまだにそういうやり取り多いなって思います。
結婚したての女優さんに「どんな料理を作ってるんですか」とか。
誰かひとりくらい「どんな風に収納の工夫してるんですか」とか聞かないのか、っていうのもちょっとありますが、なんだろうなぁーって思います。。なんなら「妊娠はしておらず結婚後も仕事は続ける」って一文以上に引っかかっております。

それもこれも私が料理が好きで得意だったらあまり気にならないのかな。。