品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

星野源のオールナイトニッポンの感想(主に1月)

スポンサーリンク

星野源オールナイトニッポン、タイムフリーで頑張って聴いてます。

www.allnightnippon.com
タイムフリーなら楽じゃない?と思われるかもしれませんが、タイムフリーは開始3時間以内に聞き終わらないといけないので大変なんですよ!って胸張って言えるような事じゃない。。とても人に言えません。

だいたい休前日の夜息子が寝てから聞いてるのですが、寝かしつけてそのまま寝てしまったりすると大変。時々、子どもと一緒の時にPCで音量大きめにしてBGM的に聞いたらどうかとか考えなくもないですが、ちょっと内容的に万一脳に刻まれて保育園で「〇リーネーム」とか言われた日には・・・。

そのBGMの中で「あんぱんまん」とか読んだらカオスだなー。

さておき、最近聞いた放送の感想など。聞いてから時間が経っているからどれがなんの時やらあやふや。

最近聞いた放送の感想

・ドラマや音楽番組のエピソードを丁寧に話してくれるのがすごくいい。ちょっと触れるとかでなくて、例えば「逃げ恥」の第10話のあの平匡さんのプロポーズについての解釈や、「真田丸」で秀忠を演じるにあたってのエピソード(三谷幸喜から直接「二代目の苦悩」がテーマの一つで・・・といった話をされた事)、FNS歌謡祭で「くせのうた」を歌う事になった経緯、紅白の時に市川由紀乃さんの応援を依頼されたときの話など、なんていうか「お宝ネタ」満載な感じ。

前に好きだったバンドのメンバーはそういう話をしなかったので(そもそもテレビに出る事自体そこまでないにせよ)なんだか新鮮で、びっくりしてます。こんなにエピソード話してくれるのは芸人さんくらいだと思ってた・・・。

・ほかにも、賞についてとか「夜は短し・・・」の先輩役を引き受けた経緯について、AERAディーン・フジオカとの対談の件など、イベントがあるごとにファンが望んでいる以上(おそらく)の話をしてくれている事。


・1/23の放送が録音放送になってる件について、「1/23, 24とライブの為今年は無理しない、という事で」との事でしたが、病気とかしてなかったらやっちゃってそうって事なんだろうか。なんか、も少し芸能の世界も安全衛生を考えた方が・・・。いくら体力とテンションあっても人間だもの。

細野晴臣さんがゲストの回、聞いてるこちらまで幸せな気分になってきた。最近、自分自身が年上の人と話している時無理矢理相手に合わせてるな・・・と思う事があり(TVでも大御所の話を周りがほんとは興味なさそうなのに感心しながら聞いているのを時々見て鼻白んだり)、細野さんとの回は「この人本当にこの人の事敬愛しているんだな」というのが伝わってきてぐっと来ました。
年齢がかなり離れているけど、コード進行の話で盛り上がっているのを聞くといいなぁ、と思いました。私もそういう関係の年輩の先輩いるかなぁ。いたかな。いますれば。最近、どういうリーダー像を目指しているかを考えていく時期ですね、と言われてなんかジーンとしてたんだった。

話逸れついでに、細野さんの外見イメージつい最近までムッシュかまやつ」と間違えていました。ごめんなさい。細野さん、新しく買ったレコーダーが3TBとか、なんかかわいい。。

リスナーの人たちがすごい。オリジナルジングルのコーナーでEDM的な打ち込み、とか、私は全く知らないもので技術的にもすごいなーと思って聞いてしまいます。ネタ系もすごく楽しい。

・ガッキーのコメント感動した。まさかガッキーないっしょーと思ってたらほんとにガッキーじゃん!と。そんなガッキーのコメントのあった藤井隆さんの回よかった。藤井さんの人柄が伝わった。源さんのDA PUMPもう1回聞きたいものだ・・・。

・あんなに忙しそうなのにTVめっちゃ録画してたり、NetflixYoutube視てたりゲームしてたり、その好奇心だけでものすごい才能な気がする。「月曜から夜更かし」視てるんだ・・・。フェフ姉さんとか? 銀シャリの放送をラジコで聞いたとの事、きっと橋本さんも泣くほど喜んでるだろうなぁ。