育児 保活 子育て ワーキングマザー 品川区 SE
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

土曜の耳鼻科2時間半待ちにして思ふ

品川区 働く親生活 自分について・思うこと

ちょっと外耳炎ぽい感じがあって、今日の午前中は耳鼻科に行くことに。いつも混んでるので、受付開始と同時にネット予約!

 

…したのに、まだ番が回ってこないですよ。待ってる間がっつりイ◯ンで買い物してもまだまだですよ。(子どもは家で夫に託す。)

 

ちなみに昨日買えなかったから今日恵方巻き買おうかと思ったらもう無かった。。なんということでしょう。そんな真面目にキッチリ切り替わらなくていいのに。鮮度の問題か。。豆はなんとか購入(数え年分食べたらきっとお腹いっぱいだ)。

 

さらにバレンタインチョコも家庭&職場ぶん買い揃えてしまった。昔はこの時期デパートの地下を揺らしてたものだけど、今はなかなかいけない…と思ったらイ◯ンの品ぞろえの素晴らしさに脱帽。最強だわ。。

 

話戻して耳鼻科はほんとにすごい混みっぷり。総合病院とかでなく地域の個人病院なのだけど(だからこそ?)。土曜は午前診のみと言ってもこれだけ混んでたら多分終わりは15時くらい。先生たぶん朝からずーっと息つく間もないんだろうな。。頑張って回すためか、先生はカルテ打つタイピングが下手なSEよりよっっぽど速い。ほんとに打ってるの?って思うくらい。コントで見るような。診察はすごく優しくきちんと見てくれる。

 

風邪とかで会社休むレベルの時以外、病院は土曜に寄せがち。みんなそうなので超絶混むのよね。。とはいえ平日はただでさえ勤務時間が周りより短くて、休むとキャッチアップが大変なのであまり休みたくないという個人事情。保育園あると会社帰りに、というのもなかなか(子どもの小児科なら行くけど)。

 

時々、週休3日にして、追加の1日の中で家事や病院、雑務を全部こなせたらいいのにな…と思う。一方で週に1回はがっつり残業デーとか。みんながそうしてお互い休めるように引き継ぎしあって属人化排除していったら、あと、もっと自動化進めたら、今より暮らしやすくなるんじゃないかなぁ。。

 

お給料は最初減るけど1日、半日分だったらどうにかならないかな。あと、休みの日に副業するとか?休みにならないか。

 

病院の先生もそうなんじゃないかな。

住んでいる付近には個人病院が多いけど、だいたい先生は1人。土曜は午前のみ、日曜祝日休み、プラス平日あと1日休む(木曜のことが多い)感じ。先生倒れちゃったらどうすんだろ、といつも思ってて、せめて2人体制にしたらお互い連休も取れそうだよなぁと勝手に感じてます。子育てもままならないよなー。って開業してる先生方そこまで若くないけど。

 

結構つらつら書いたけどまだ番は回って来ないのでした。

 

結局医者に行かなくて済むように日頃から気をつけろってことなのね😓うぅ。

 

広告を非表示にする