育児 保活 子育て ワーキングマザー 品川区 SE
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

ブログ始めてひとつきのスナップショット

ブログ(仕様・月ごとスナップショット)

ブログを始めてひとつき程経ちました。
初回はこんな感じでした。
ブログを始めたきっかけ - 品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

ひとまず今思うところを書き出してみたいと思います。タイトルに若干職業病を感じます。

・子育てが主になるかと思いきやただの星野源のファンブログみたいになってきた・・・。

・「忙しいワーキングマザー」とは思えない更新量。まぁ、寒いし子どもちっちゃいと土日殆どイベントないし(言い訳)。ライフログ中毒とはこういう事だ・・・!と改めて再認識。そういえば、いつの間にかランバ・ラルの享年超えちゃったな・・・。はっ、ランバ・ラルと平匡さん(ドラマ・プロの独身時代)て同い年?!
・ブログを始めた理由がだんだん整理できてきた。
   一応、初回に書いてはいるのですが。より文章になってきたような。
   まとめるとこんな感じです。
    ・自分がなんとなく思っていたことやこれまで経験した事ををいったん全部まとめて整理したい、ダンプしたい(職業病)。
    ・それはFacebookではちょっと難しいように感じる。できるだけ短くまとめなきゃというプレッシャーを自分自身にかけがちだし、「この人が読むのを分かってたらこれは書きにくいな」という事も結構ある(友達に上司の方がいるので源さん源さん言ってるの恥ずかしい・・・とか。仲いいけど)。
    ・大げさに言うと、自分が死んでからも残るようなもの一つくらい作っておきたいような。
等等。なんとなく誰かほんのちょっとでも面白いと思ってもらえたら嬉しい気もしてこんな形にしてみました。

・ひとつきやってみて解決したい事:
    ・できれば、同じグループのブログのタイムライン(?)がスマホから見られるようにしたい(Safariではなく、はてなのアプリから。できるのかできないのか・・・)
・もうちょい見やすくできるようにしたい。それも、スマホからでも。
    ・「Pro」にしようかどうしようか。。分析とかかなり好きだからはまってしまいそうでどうしたものか。
    ・「日本ブログ村」のアイコン部分、都度htmlをコピペするのはいまいちだしスマホからだとできないしどうしたものか。というか、あってもなくても「村」さんに表示されるのかよくわからず・・・ググればいいんだけどついそのまま。
    ・「グループ」の種類が意外と少ない気がする。私が分かっていないだけ?いっそ作ればよいのかしら→実際に、作ってみた。
    星野源 - はてなブログ グループ


そして試行錯誤は続く・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

広告を非表示にする