品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

整理収納の話(一旦終) - 3. 具体的な工夫など

最後に、具体的に思いつく事をつらつら書いてみます。<具体的な工夫>

・よく使う場所はこまめに片づけ、そうでもない場所の片づけは必要になったら、でよしとする(全部100%にしようとすると大変)。
・よく一緒に使うものはセットに(封筒・びんせん・手紙の手紙セット、ガムテープ・紐・マッキーの荷造りセットなど)。
・よく使うもの、たまにしか使わないけど確実に使うもの(季節ものとか)の場所は明確に(無い時すごく困る)。そうでもない(けど一応いる)ものは「だいたいこの場所」程度が分かればよし。
・これから家の断捨離するぞ!という時は、玄関・トイレ・洗面所、あたりからやるとよさそう。(人が来るときにすぐ見える場所・自分がいつも使う場所→モチベーションあがる、使用用途が限定的→整理するとき迷いにくい、比較的狭い→一日で終わらせる事ができ、達成感がある。)
Amazonやヨドバシの箱は取っておかない!どうせすぐまた来る。
・ラベリングする。

いま、だいたい週次で片づけ・掃除していますが、これくらいだとちょうど楽にそれなりの状態をキープできていい気がします。忙しくてスキップになっても影響少ないし。ハンドソープの量を確認して詰め替えから移したり、定位置からずれているものを直したり。そういう事にじんわり幸せを感じます・・・

先々はAI&ロボットに家の事全部やってもらえる日が来るのかな。

ひとまず整理収納の話はいったんしまいます。