品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

整理収納の話 - 2. 基本/捨てる事

整理収納の工夫について、思うところを整理してみます。<基本>
・持っているものをできるだけ把握する。
・最初に何をどこに置くのがベストか、自分の生活動線を考えながら徹底的に考える
・それぞれに合った収納を見繕う。
「使わない」事は「勿体ない」事。
・「飾る」事も「使う」方法の一つ。
どうしたら楽か、考える。
・できるだけ計画的に行動する。

最後のは、「結婚式前日にご祝儀袋用意しようとして筆ペンのありかが分からず買う」みたいなのを避けよう、的な事です。余裕がないとそんな事ばかりだった気がする。<捨てる事について>
・捨てる、のもエネルギーを使う事。基本人は捨てる事にストレスを感じるのでは?(だからなかなか捨てられない)
・結局、入口のところでまずせき止めるという事が大事に。(いらないものは買わないとか、ダイレクトメールはすぐ捨てるとか。長く持っているとそれだけ捨てにくくなりがち。)
・「使える」かではなく「使う」かで判断しないと何も捨てられない。「使っていない」事は「捨てる」事よりもったいない事かもしれない。
・一回思い切って断捨離して、あとは小まめに入口チェック・・・しかないのかも。とにかくほっておくとものはどんどん増える
・「捨てる」ではなく「循環させてる」って思ってみる?
・人からもらったものは捨てにくい → 逆にあげる立場の時は気を付けよう・・・。
・ただ一方、「捨てる」のは快感な事もある。溜め込んだダイレクトメール整理して不要なもの(ほとんど)捨てる時とか。違いは思い入れか。

結局、ごく当たり前そうですが、買う時よく考えるって事になってく気がします・・・。
あと、その時必要でも時の経過とともに不要になる事は自然な事なので、悪いと思わず十分元取った、と思えばよいのではないかと。
とりあえず、買ったらすぐ包装から出して(ビニール袋って意外とかさばるしホコリがつきやすいし)、使うようにしています。「そのうち」って考えてたら忘れるので。。

なお、今、捨てられないでいるのはこんなものたちです。
・過去好きだったミュージシャン関連グッズ。ライブTシャツとか、ツアーパンフとか、ちょっとしたチラシとか。。
・痩せれば着られる、そこそこ高くてほとんど着てなかった服
・高校の制服
・大学時代比較的真面目に勉強した科目の教科書、学生時代の英和辞典、高校の時のノート
・昔のケータイ

…無理して捨てないでもいいか。。いやいや!