育児 保活 子育て ワーキングマザー 品川区 SE

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

整理収納の話 - 1. 整理収納が好きな件、資格の件

整理収納には思い入れがある方だと思います。

もう少し考えると、どうやって日々の生活を快適なものにするか + 好きなもの・必要なもので満たされた生活をするか、という事に関心があるのかも知れません。きっかけ・理由としては、
・実家がモノが多くて、にも関わらず捨てると怒られてて子どもの頃から微妙にフラストレーションが溜まってた
・一人暮らし初めてから仕事の都合で引っ越しが多く、ものをどうするか考える機会が多かった
・持ってるもの・欲しいものが多く、工夫しないと自分が困る

といったところかと思います。興味が高じて「整理収納アドバイザー2級」もとってしまいました。まぁ、この資格自体は取るのは簡単かつ持っていてもそれほどメリットはなく、仕事として使える1級の為の踏み台のような位置づけだと思います。今のところ仕事とあまりリンクしていないしハードルがそこそこ高いので1級は考えておらずです。とはいえ講習はとても面白く、受けてほんとによかった!と満足しています。

整理収納の工夫に関しては、講習を受けてなるほどと思った事、プラス自分の思うところを整理してみたいと思います。
(続く)

広告を非表示にする