育児 保活 子育て ワーキングマザー 品川区 SE
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

何もない?休日、タラレバ娘など

今朝(日曜の朝)、目覚めたら息子の方が先に目覚めている様子。
お休みだしもう少し休んでたい・・・と狸寝入りしていたら、息子が私の方に寄ってきました。あらあらかわいいやつ、と思いつつ念のためいつものようにお尻チェックをすると・・・つめたい。そしてくさい。。。

慌てて起きて先に起きていた夫を呼んで息子の対応を任せ、被害状況を確認。
本人のシーツに防水パッド、そして夫が先に起きてた為空いていた敷布団が要洗濯状態になっておりました・・・。動くようになってからこういう時の被害は拡大する一方。。大人の布団にも防水パッド入れた方がいいのかも。

その後、布団の洗濯、息子のごはん、普段の家事(掃除、洗濯、買い物、離乳食づくり、夕飯・・・)となんだかんだで気づいたら今(夜の0時過ぎ)に至ります。買い物は私が単独で行って液体だけでトータル5リットル(牛乳、豆乳、ベビー用ポカリ等等)。自転車使ったけど持ち運びはやっぱり重かった。その分?離乳食と夕飯は夫によろしくでした。夫は最近「逃げ恥」の影響か、料理から逃げずにやらねばと思うようになった模様。つい、口出しをしてしまいそうなのは我慢。口出せるほど料理得意でもないけど。。

漫画の方の「逃げ恥」で「サンキュータイム」(育児中もお互い自分の時間を持てるようにする)を提案するシーンがありました。うちではできるだけお互い行きたいとこ行けるようにしあっているつもりだけど、特にイベント無い日でも昼間そういう時間を交互にもてるようにした方がいいのかも。

息子が起きている間は少なくてもどちらかが息子を見ている→ 悪いなって思ってもう片方も働く ・・・っていう感じなので、意図的に昼間、自分時間をとるようにする。夜だと寝かしつけしてそのまま寝てしまう事も多いので。息子が大きくなったらなかなかそうもいかないかも?

とかなんとか言いつつ、TVは見ていられるのでこの週末は録りだめた1月始まりのドラマをちょこちょこ見ておりました。

カルテット→ 面白い。坂元裕二っぽい!
タラレバ娘→ うーん、、、やっぱ素直に33歳位の女優さんにやって欲しかった。。。水川あさみとか。吉高由里子は好きなんだけれども、28と33の差は大きい。同じ美人でも顔変わるし。小雪は原作通り背が高くて化粧っ気ない感じの方が、不倫に味わいが出るんだけどなぁ。あと、倫子がいったん売れて最近落ち目って設定もドラマではずっと売れてないってなっててなんだかなー。一度売れてたからこそっていうのがあるのに。

うーん、他のも見たもんか、むしろ逃げ恥もう一回見たいような。うむむ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

広告を非表示にする