品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

幼児子育て三大サブメニュー

お世話メニューもいろいろあって、ごはん・おむつ・お風呂といったメインメニュー以外のサブメニューで日々苦戦しているのは

1)鼻そうじ

2) 爪切り

3) 歯磨き

です。

 メニュー全体:

tonarinotororodesu.hatenablog.com

保育園に迎えに行くと鼻かぴかぴ。。家帰って鼻吸いしようとすると超嫌がる。綿棒でくるくるっと大捕り物できた時は結構な快感です。

ちなみに、つい「はなくその秘密をそっとはなく・・・」と言いたくなる世代です。

 

爪は暴れて危ないので「・・・寝てから切ろう」とその時は思うものの、寝かしつけしたら部屋は真っ暗だしなんなら自分も寝落ちしているのでなかなか叶わず。朝起きて「しまった。。。」と思うばかり。

 

歯磨きも、口をしっかり閉じてブラシを動かさせてくれない・・・。無駄にりりしい顔しおって。

 

なんかもう、人が自分で自分の事できるって本当にすごいことだと毎日思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村