品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

パスワード地獄

ちょっと前にこんな記事がありました。

headlines.yahoo.co.jp

最近はどこの会社もそうだと思いますが、弊社のパスワードポリシーはかなり厳しいです。

 

パスワードをzaq12wsxなんかにしようものなら、すごく辛い目に遭うそうです(流罪・島流し並みの。たぶん)。もっとも、やろうと思ってもシステム側ではねてくれるようになってきました。。IT企業が厳しくなかったらダメだと思うので、まぁそうだろうなんですが。

 

・・・なかなか、ポリシーにあったパスワードを考えられなくなってきた。。。

ランダムパスワードだと覚えられない 

→他人にわかりにくいけど覚えられるパスワードをなんとか考える

→ツールでチェック、という感じで決めていくのですが、「辞書登録されている単語もNG」となっておりまして、前は英語だけだったのが最近は日本語にも対応してくれるようになってしまいました。結果、こちらが全然意図してなくてもはねられたり。

 

そうやって苦労して考えたパスワードも短期間でまた変更せよと言われ、過去〇回以内に使ったやつはダメ(下手したら何年も前にさかのぼられる)という訳で、PCの前できぃぃっとなっております。

 

ぶーぶー言ってますが、なんとなく怖くてプライベートで使うパスワードもできるだけ分かりにくくとしていて、結果困ったときに思い出せなかったりします。

かといって手帳に書いたら落としそうなのでそれもなし。

 

もう、全部静脈認証とかでどうにかならないかなー。