品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

何時に退社するか問題

復職する時悩んだのが「何時に退社する(会社を出る)か」でした。選択肢は
A. 定時より1時間早く、17時台(保育園の基本保育時間内に迎えに行ける)
B. 定時(保育園は延長になる)、18時台
C. 短時間勤務にしてAよりさらに早い時間。(15、16時とか)
 
の三択(出社はいずれも9時)。弊社はフレックス的な感じでAは所属長にOKもらえれば通常勤務扱いにしてもらえました。
 
まず、Cは収入減る一方仕事をうまく減らせるか自信が無く、除外。
 
残るはAかBかですが、検討の結果Aにしました。理由は
・迎えが遅くて子どもが疲れたり、夜寝るのが遅くなって生活のリズムが崩れるのが心配。
・仮にBにしても皆が遅く残っている職場においては「早く帰ってる」事に変わりない。お金もかかる、とメリット少ない。
・Aにすることで「そういう人」と印象を持ってもらえそうだし、自分としてもふんぎりがついてよいのではないか。後に続く後輩にとってもその方が「前例」としてよくないか。
・職場の母先輩がだいたいAだったのでやりやすかった。
・Aならギリギリ保育園帰りでも小児科に間に合う。
 
等等です。復帰してしばらくたった今、Aにしてよかった、我が家だとBは厳しかった・・・と感じています。
子どもはしょっちゅう風邪引いてるし、家帰ってからやる事が想像以上にあったし。
通っている保育園ではAでも遅い方で、さらに遅くなるとお友達がどんどん帰ってしまって寂しそうだし。。と言った感じで。
 
遅め帰宅で無問題な友人もいるので人それぞれだと思いますが、自分の場合はこんな感じです。たまにどうしてもがっつり残業したいとき・すごく行きたいイベントがあった時、夫の予定がOKだったら延長にして夫に迎えを頼んだりはしています。
 
早く帰る分(そして家で仕事するのも難しい分) 時間管理とリスク管理は出産前以上に大変になってきました。そのあたりの事はまた別にまとめてみたいな、と思っています。
 
しかし、よく考えると早めと言っても9時5時なので、世の中的には割と普通に働いてる気がしてきました。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村