
品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

子どもが保育園で病気をもらってきてついでに自分にもうつる話

去年仕事復帰した時は、「自分も夫も頑丈だし、きっとうちの子はそんな病気しないだろう」とたかをくくっていました。
ところがどっこい、フタをあけると保育園入園以来小児科に通う事30余回、さらに入院、病児保育、病後児保育。。対するは風邪・ウイルス性胃腸炎手足口病ヘルパンギーナ・気管支炎…てんこもりでした。
 
我が子が特に病弱かというとそんな事はなく、よく食べよく飲み、すくすくまるまる育っています。たぶん成長の為の洗礼を受けているのでしょう。。
 
そしてこれも復帰時にあまり予測できていなかった事ですが、子どもが体調不良になるとだいたいもれなく自分もダウンしてしまうのですね。。出産するまで風邪なんて1年に1回かかるくらいでした。それがいまや1ヶ月に1回ペース。
 
子ども風邪ひく→夜中に何度も起きる(子どもの鼻がつまったり、セキしたり、胃腸炎対応でイオン系飲料飲み過ぎておねしょしたり)→睡眠不足と疲れで抵抗力低下→で、風邪
・・・って感じです。
 
先日内科に行ったところ先生に、
「かわいそうにねぇ。ずっと風邪ひいてて。あなただけある種のウイルスの抗体が無いのでいつも風邪になるけど他の人にはうつらないんですよ」と言われました。何それ、地味にいやだわ。
てか同情するなら金・・・じゃなくて治しておくれ。
 
朝風邪薬飲んだら効きすぎて会社で猛烈にねむ・だるくなり、早退しようにも午後から大事な電話会議あるし、いったん家に帰って少し眠って家から出るか・・・等等色々悩んだ末「そうだ、保健室という手が!」と気づき、会社の保健室で寝かせてもらった事もあります。ああ綱渡り。
 
小さい子どものいる女性(男性)と一緒に仕事をしている方々、どうか
「また風邪?お子さんならまだしも大人のあなた自身が?体調管理なってないんじゃない?」と思わないでやってください。。ほんとどうしたらいいのかわからない。
 
復帰前は仕事以外でもいろいろ(英語力upとか)頑張ろうと思ってたけど、とてもそこに行き着きません。人間まずは健康、健康でないと余力ない!と感じ入るばかりです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村