育児 保活 子育て ワーキングマザー 品川区 SE
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

天上の虹の妄想

漫画、ドラマ、音楽、映画

#お前らどんな奴の大河ドラマを1年見たい

 

→「天上の虹」かなぁ。

「天上の虹」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス

小学生の頃に読んで、どっぷりはまって日々人物相関図を書き写していました。

小学生のはまった時の行動って意味不明。

 

一昨年ついに完結して、自分の中で「いつか大河にならないかなぁ・・・」と妄想しています。妄想配役はこんな感じです。だいたい皆短命なのでメインキャラは10-20代と30-40代それぞれ別な人が演じるというのもありかも。

・鵜野讃良皇女→若い頃は??、壮年以降を菅野美穂(北川景子も合いそうだけど、晩年の苦悩を演じるのは菅野美穂の方が合っている気がする)

大海人皇子→??

・武市皇子→ディーンフジオカ

・十市皇女→木村文乃

大友皇子東出昌大

草壁皇子星野源(あ、また二世だ・・・)

額田王→壮年以降を檀れい

大津皇子工藤阿須加

・・・登場人物が多すぎて考え続けるのが難しくなってきました。

 

ただこの物語、

・古代史なので現在も不明な事が多い。

・ヒロインが共感を得にくそう(特に大津皇子事件など)。

・古代とはいえ天皇家の人々の物語なのでタブーはないか。

・だいたい早死。大河の重要なポイントである(と、私が思っている)いい味のおじさまの出る余地があまりない・・・。天智天皇天武天皇中臣鎌足藤原不比等くらいか。もう少しいるか。

・ベッドシーン(ベッドじゃないけど)が多い。それも若年・近親で。

・近い血縁でのドロドロ。(初回から祖父を父親に殺されたり。。)

・個人的には別にいいと思うけど、基本男性は身勝手で大人物な人があまりいない。

・やるせない・救いのない展開が多い。

 

・・・等等ハードルが高そうだなと思うのですが、女性を主人公にしたくて無理くり無名な人を持ち出すより、きっちり歴史上の活躍した人物で原作もしっかりしててよいのではないかと思ったりします。

 

広告を非表示にする