品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

米騒動

アメリカではなく、コメです。

逃げ恥最終回で、お米炊き忘れた平匡さんにみくりがキレて後で自己嫌悪に陥るシーンがありました。もしかしたら、え?そんな事で怒るの?ガッキーじゃなかったら噴飯ものだ!米だけに!て人もいたかもですが(いないか)、私は身に覚えがあり過ぎてしまいました。

 

我が家では少しでも楽をしたいという主に私の主張により無洗米を使っているのですが、ある日夫がご飯を炊こうとしてそれを丁寧に洗っていたのです。

 

それを見た瞬間、なんでお米洗ってるの?!とキレてしまいました。。一分一秒惜しくて日々時間の節約頑張ってるのに!と。そしてその後無洗米を洗う必要性が無い事について書かれているウェブサイトを検索してLINEで夫に送りつけるというねちこいマネをしてしまいました。そっちの方がよっぽど時間の無駄。。「無洗米  洗わなくていい」で検索したらそりゃそういうサイト出るし。

 

夫は、可哀想に、お米をちゃんと炊こうとしたのに怒られてしまったのでした(ちなみに洗った理由は「その方がおいしいような気がするから」)。

 

翌日、ちょっとどうかしてたな…と思い夫に「ストレス溜まらない?あんなにガーガー言われて(言ってるの私だけど)」と聞いたところ、夫はちょっと笑って「いや、君もストレスが多いんだろうと思って」と言ってくれたのでした。うちの平匡さんもなかなかな気がする。

 

結局それ以来、私もなんとなく無洗米を一回洗うようになったのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村