育児 保活 子育て ワーキングマザー 品川区 SE

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

HANA SUI - 小児科の話

子育て 品川区 IT

我が家から自転車で行ける範囲に3軒の小児科があります。

小児科は1軒あればいいかなーと思っていましたが、あにはからんや。

 

A. 歩いていける距離だけど薬がいつも3日分まで。診療時間は早退しないと間に合わない。ネット予約できない。鼻吸いがない。先生はいい先生だけど。

B. ちょっと離れてるけどネット予約できる。鼻吸いがない。

C. ちょっと離れているけど一応ネット予約できる(いっぱいになってる事が多いので結局「当日」になりがち)。他がお休みの曜日もあいている。ギリギリ早退しないでいける時間までやっている。鼻吸いがある。

D. (番外) 耳鼻科。鼻吸いできる。ネット予約もある。

 

ほんとはAさんで済めば一番いいものの、休みを取らないと厳しかったり息子は鼻風邪になる事が多いので鼻吸いが必要な事が多く、C. がかかりつけになっています。場合によってはD。

願わくば、みんな鼻吸いしてくれたらいいのにな・・・。ほんと、自分で鼻をかめるってものすごく偉大な事ですね。

 

つい職業柄? 先生の机の上のOA機器を無意識にチェックしてしまうのですが、C. の先生の画面にWindows Server 2008」の文字が見える事(なぜServer? とか、そろそろバージョンアップしないのか? とか)と、D. の先生のタイピングが異常に速いのが気になっています。

 

ネット予約できない院でうっかり遅くに行ってしまった時は地獄ですが、ネット予約できる院で予約しようとしたらもうネット予約可能な時間を過ぎていて(窓口受付より終わるのが早かった)、そんな時は「(右舷、)何やってんの!」とつぶやくのみ。

 

鼻たらしつつ元気な我が子と1-2時間待つのはなかなかの地獄で、息子が空腹で号泣し始めたのでいったん抜け出てコンビニで食パン買って、中は飲食NGなので医院のすぐ外で食べさせた時はほんと情けない気分でした。待つといえば、小児科の場合薬を粉状にしたりする為薬局も待つ、という事も初めて知りました。

 

心配なのは、AもCも先生が1人で、後継者的な人を見かけない事。小児科のなり手は少ないんでしょうか・・・。たぶんですが、保育園行く子が増える → いろんなものをもらうので行っていない時代の子より小児科に行く頻度が増す → 小児科需要の増大、みたいな流れになってる気がするので、ぜひ来て欲しい。。

 

あと、子どもができてから初めて「休日診療所」を利用しましたが、なんてありがたいんだとつくづく思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

広告を非表示にする