育児 保活 子育て ワーキングマザー 品川区 SE
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

保活の話 - はじめに

保活 自分について・思うこと
妊娠した事を親御さんに伝えた時の先方の第一声は、おそらく「おめでとう」とか「よかったね」が一般的であろうと思います。
が、私の母の場合は「保活どうするの!?」でした。彼女の職場の後輩が苦労してきたのを見てきて、つい、出てきてしまったようでした(喜んでくれてはいるものの)。
 
その時点では「そこかいー!」と思いましたが、始めてみると、まぁ、ほんとにきついものでした。いや、私達はまだずっとマシな方だと諸々読み聞くにつけ思うのですが。
 
保育園をめぐる情勢は日々変わっていくのであまり役に立つのか分からないのですが、自身の経験を書いてみたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

広告を非表示にする