品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

息子1歳10ヶ月 with B

毎月の息子記録です。あともうちょっとで2歳。魔のやつ・・・来るのかしら。

(前月)
tonarinotororodesu.hatenablog.com

体の成長
・身長86センチ超え、13キロ台後半・・・やばい。
・前から「登りたがり」だったけどさらにアグレッシブになり、ソファーの椅子部分からさらに手すり部分に登ろうとする。というか登っている。そのたび捕まえておろすのだけど、捕まえられてキャッキャッと笑っている。保育園では「物静かな印象」らしい。どこがやー。
・「走り」は微妙にギリギリまだの模様。とりあえずガニ股で速い小走り。
・「体の成長」ではないけど、「トイレトレーニング」に関しては夫曰く「うちはアーリーアダプターよりレイトマジョリティーでいこう」との事。横文字使っとるけど要は周りを見て遅れてついて行こうという。。
・最近、色々な体の使い方を覚えてきた。

・・・Siriに口で説明したらイラスト書いてくれるようにならないだろうか。。。


・よく食べるのは相変わらず。
とにかくバナナと牛乳が好き。うっかり単語を耳にすると「おっ、くれるのか?」と目を輝かせてくるので、本人の前で話題にする時はB(Banana)とかG(Gyunyu)とかイニシャルトークをしている・・・。ゴシップガールか! Bは1本/食行けるようになってしまった。
ちなみに他の好物はNattoとTofu。
・最近では左手でおかわり要求(=お皿を高々とあげる)しながら右手のスプーンで他のものを食べるというワザを覚えた。意地汚い子だよ。。。
・コップで飲むのは本当に上手になり、こぼさなくなった。お代わり要求も強いけど、もうダメか、となったらお皿やスプーンをお皿に返すようになった。そしてドヤ顔。というより首をかしげてニコッと笑う。「ぶりっ子」という言葉を思い出す。

言葉
・発語はできないけど「お父さんは?」「お母さんは?」に対して、我々それぞれを指差してくれる。また、いちおう「パパ」「マンマ」と呼んでくれる。ん?彼の中ではどうなってるんだ。
・「おめめ」「おくち」などメジャーどころから、「あご」や「ひじ」などより複雑なパーツも分かるようになってきた。
・「【息子】ちゃんの頭」と「お母さんの頭」が区別できるようになってきた。
・聞き取り不可な何かをしゃべっている
トーマス覚え過ぎ。この件に関してはまた別途。

その他
・「ちゅー」というか本人の発音は「てゅー」をしてくれる。保育園のかわいこちゃんともしている。あと、何故かこないだはドアノブのストッパーにも「てゅー」してた。大丈夫か。
コレにむてゅー

リッチェル ベビーガード はがせる多目的ストッパー

リッチェル ベビーガード はがせる多目的ストッパー

・保育園に迎えに行ったらさっとおもちゃを片付けるようになった。感動。でもその後洗濯物とかしまってる間またおもちゃ持ってくる。。
・女子好きは相変わらずだが、男の子の友達も相当好きらしい。特に大好きなタロウ君(仮)の名前は家でも連呼している程。
・イヤイヤ期?っぽいと思ってたけど、あまり強い感じではない。これからか? 今のところ、自転車置場でわざと逆方向にいこうとする、家の前通り過ぎてお隣さんに行こうとする、エレベーターの中で座り込む、パジャマ着せようとすると嫌がって足をバタバタする・・・くらい。
・お風呂ではプラレールのパズルを120%活用して楽しんでいる。
・いつも読む絵本があまりにトーマスやら「乗り物100選」やらばかりだったので、たまには絵本らしい絵本を・・・と思ったものの、本屋さんに本がありすぎて分からない。図書館の本は折ってしまいそうで怖い。そんな時こちらのマミーさんのブログを拝見し、「もこもこもこ」を購入してみました。本当に食いつきよくてびっくり。
mamichansan.hatenablog.com
作は谷川俊太郎(←ここにかなり惹かれた)。カバーの著者によるコメントが面白い。マミーさんのブログはこちらのsmartstyleさんのブログで知りました。
www.smartstyle-blog.net
「まり」も気になるなぁ。。参考になりますm(_ _)m

あと、何故かこの本も時々せがまれる・・・。

頑張れって事か。