読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

星野源MTVの感想。そういうことか…!

先週購入した星野源『Music Video Tour 2010-2017』の感想です。大変だった。。 最初に簡単な紹介(ネタバレなし) 本編(ネタバレあり) 特典映像(ネタバレのみ) 最初に簡単な紹介(ネタバレなし) このMV集、MVをただ集めたものではなく、曲の合間にオー…

自転車の諸問題が結構気になっている

昨日、こちらの記事を読ませていただいて思い出した、自転車の諸問題について前々から思っていた事を書いてみたいと思います。 blog.mshimfujin.net (Livedoorブログも読んでます・・・。) ルールについて 0)諸問題のあれこれ 1) ながらスマホ・ながら煙草 2…

アンパンマンとアホアホマン

当初は日曜に品川シーサイドのイオンにアンパンマンショーを見に行った時の事を書こうと思っていたのですが、あまり書く事無かったという。 アンパンマンショー@品川シーサイド 今日の〇〇 アンパンマンショー@品川シーサイド 日曜に、品川シーサイドのオー…

自分の時を思い出しながら子育ての方針の話など (後編)

(昨日の続きです) 子育ての方針の話。 ダメなものはダメ どうしたもんかななところ ダメなものはダメ これは母が言っていた事。 「子どもにはダメなものはダメ、という事を教えてあげないと、その子が大きくなってから困ってしまい、子どもがかわいそう。大…

自分の時を思い出しながら子育ての方針の話など (前編)

おはようございます。今日はまったりです。昨日、Twitterで私がフォローしている方何人かの方がコメントをされていた記事に自分もちょこっとコメントしてみたのですが。割と容赦無く怒ってます。。/ https://t.co/lML8aEICBI— となりのとろろ (@toroko_0306)…

私の本棚の中の本

頭の中の消しゴム的にと思ったけど全然似てない。。結構前に本棚の記事を書いたとき、そのうち中身の話を・・・と思っていたのをふと思い出したので、つらつら書いてみたいと思います。tonarinotororodesu.hatenablog.com このとき買った本棚は小学校以来の…

ちょっと気になってたので、「今日の◯◯」を始めてみます

おはようございます。いちおうこのブログは1日1記事に留めようと思っているのですが、そうなるとつい、話題を厳選しなきゃという縛りが自分の中に出てきます。厳選…自分で言っておいてぷぷ、という感じはありますがおいといて。でも、もっと息子の日々の小さ…

星野源『Music Video Tour 2010-2017』とVHSと一太郎

前回「逃げ恥」Blu-rayはうっかり実家に送ってしまいましたが、今回はちゃんと我が家に届きました。「開封の儀」をしてみます。タワレコで買いました。 段ボール開けると・・・。じゃーん! シン・ゴズィーラ!すみません。 もちろんタイトル通りこっちです…

夫の腰痛と非情な女と最近のニュースメモ

おはようございます。 一昨日の夜の事 昨日の朝の事 最近のニュース 一昨日の夜の事 一昨日の夜寝かしつけが終わった頃、帰宅途中の夫から「まだ息子は起きているか」とのLINE。もう寝た事を伝えると、「そうか、ちょっと用事があったんだけど」との返答。1…

楽して英語できるようになりたい

以前「これから英語と星野源読書を日課にする」的な事を書いていましたが、英語は一応細々と続いています。(もう片方は、やはり平日はなかなか・・・。) tonarinotororodesu.hatenablog.com唐突ですが、なんとなく英語の習得について書いてみたいと思います…

ゆるやかな母の日と節句祝いと割とどうでもいい悩み

昨日、母の日(私たち夫婦それぞれの母の)と節句祝いをマージというか同時開催しました。参加したのは夫両親、私の母、そして我が家3人。先日の家族紹介の登場人物全員になりました。 tonarinotororodesu.hatenablog.comペアレンツには節句祝いするから来て…

このブログについて - ポリシーや交流など

昨日自己紹介をさせていただきましたが、同じくブログ開始5か月目にしてのAbout me的な記事です。なんとなくカスタムURLにしてみましたが、"aboutblog"ってアバウトなブログみたいですね。。名は体を表す。 ブログの内容 ブログを始めたきっかけ タイトルの…

自己紹介、家族紹介

ブログを始めて5か月目にしてこんなエントリーを書いています・・・。はじめての方はこんにちは、いらしていただいてありがとうございます。 リピートしてくださっている方、いつもありがとうございます。 「とろろ」と申します。 どうぞよろしくお見知りお…

ひどい奴と思われそうだけど。。

おはようございます。先日、 こちらのguyさんの記事 www.ikemenmusuko.netで紹介されていたこちらの記事 note.muを読んでもやもやとしたので、タイトルのような不安を抱えつつ、書き連ねてみようと思います。(なお、guyさんの怒りは当然の事だと思いました。…

少し複雑な感情?

おはようございます。ゆうべは久々に寝かしつけ寝落ちし、今朝は4時台に目が覚めました。。 きのうのできごと 息子の生態追記 きのうのできごと 昨日(ほんとに昨日…)、保育園に息子を迎えに行ったら、建物の中から聞き覚えのある野太い泣き声が。おや?と…

ブログ始めて5か月目のスナップショット (いろいろ変えた)

ブログについてのまとめ的な事など。今回からマイナーチェンジして〇ヶ月目、という言い方にしてみました。 (前回) このひとつきの振り返り 最近ブログについて思うところ このひとつきの振り返り 1) 閲覧数が多かった記事 1位 2位 3位 カテゴリばらばら。…

息子1歳9ヶ月 やっとこ

毎月の息子記録です。 (先月の様子) tonarinotororodesu.hatenablog.com体の成長 ・引き続き身長85センチ近く、13キロ超え。歯もそろってきてる。 ・引き続き歩きたがる、のぼりたがる、おりたがる、手をつなぎたがらない。無理してつなごうとすると嫌がって…

【雑談】ワイドナショーと電話野郎

ワイドナショー観てそのままネットニュースにするお仕事ってどうなんだろう・・・って思ってましたが、女性社員のおしゃべり@ランチタイムのノリで雑談したくなりました。 「スプリングセンテンス騒動」について この約1年のゲスシリーズ 離婚について 電話…

「おげんさん」とエバンジェリストの件、TVBros

GW中に観たり読んだりしたものについて。 おげんさん TVBros おげんさん 昨日、遅ればせながら録画していた「おげんさんと一緒」を観ました。 www4.nhk.or.jp息子がSUN聞いて「あ!あ!」と指さしていました。かわいいやつ。 「老夫婦」の弾き語り、マイケル…

2017年岡山の旅 - 都会では見られないもの

ゴールデンウィーク前半に二泊三日で岡山にある夫の祖母宅に遊びに行っていました。2日目、夫の母方祖母宅@倉敷市→夫の父方祖父宅@赤磐市 に移動したところまで書いたところで中断していまして、その続き。 前回: 3日目最終日、朝起きていつものように息子…

二子玉川で散財、掘り出し物

なんてVERYでリッチピープルなタイトルなんだ。。そうでもない?我が家ではだいたいひと月に1回ペースでお暇をいただき、1人で買い物その他好きな事をさせてもらっています。前回は逃げ恥巡り、前々回は君の名は。とこの世界の片隅にダブル鑑賞でした。 (こ…

プラレール博@幕張メッセ2日目に行ってきました

スターウォーズの日の昨日、幕張メッセで開催中の「プラレール博」に行って来ました。 きっかけは保育園でもらったこのチラシ。 息子が雨の中握り締めて離さなかったかったので、ヨレヨレ。ゴールデンウィークにそんな所行くなんて狂気の沙汰かと思いつつ、…

イヤイヤ期子連れ新幹線旅覚書

連投&実は岡山旅話書き途中だったりしますが、ひとまず覚えているうちに書き出してみます。私は出産前大阪に住んでいて何かとExpress予約で大阪⇔東京間を行き来していたのですが、やっぱり子連れだと全然違いますね。。当たり前か。 座席はどこがいいか問題 …

続・ブログの体裁変更(スマホ版・Proとアイコンなど) & カテゴリ名づけ

前回からのブログ更新の続きと、今回カテゴライズでいろいろ考えた事についてです。 スマホ版にもカテゴリ用ボタン追加 その他変更点 カテゴリ名づけ スマホ版にもカテゴリ用ボタン追加 前回はPC画面の変更だけだったので、スマホ側も変えました。ブログを見…

ブログの体裁をいろいろ変えてみました(パンくずリスト、グローバルメニュー~サブカテゴリのドロップダウン)

※追記、投稿時点でスマホ版の方は何もしてませんすみません。しまったーーー。そのうちやる…はず。。。 ブログを始めて4ヶ月程経ち、カテゴリが混沌としてきたのでどうにかしたいなーと思い、色々ぐぐって変えてみました。参考にさせていただいたサイトはこ…

2017年岡山の旅 - 僕たちの失敗

昨日は岡山親戚めぐり2日目。こんな1日でした。 <倉敷母方のおばあちゃん編> 1. 夫、伯父とともに倉敷のドコモショップへ …旅行感ないなー。よく分からないですが、親子回線がどうたら言ってました。 2. おばあちゃん宅近所を散歩 公園のような遊歩道のよう…

2017年岡山の旅

昨日から、二泊三日で岡山に来ています。 駅前には勿論桃太郎。 1日目の昨日は、倉敷市の夫の母方のおばあちゃんちに。倉敷と言っても倉敷駅からはかなり遠いです。 岡山まで新幹線で来て、先に来ていた夫の母・伯父と合流、車で1時間以上かけて到着。 少し…

祝・菊川怜結婚と、もやもや

本日連投&ちょっとタイムラグあるけどずっともやもやしてた事をこの機会に。菊川さんは部活の先輩が学科が同じで「菊川さんめっちゃ指細くてきれいやわー」と言っていたり、友人が高校で仲良かったり、という感じで要は無関係です。「東大=ダサくてやなやつ…

旅の支度

すごいタイミングずれて星野源のオールナイトニッポンを聴いて、お母さんのジングルにガチで涙が出てきた件。 分かる人にしか分からなくてすみません。うちの会社は年末年始ちょっとオマケがつく以外は基本カレンダー通りです。だいたいお客様のパターンに合…

人は見た目が100% を観てみた

前は、息子に夕ご飯を食べさせてから少しまったりテレビタイムができていたのですが(息子を膝にのせて絵本を読みながら録画した番組も流す不良母)、最近息子がちょっとやだと思ったらすぐ抗議するようになったのでなかなか観られず。。どうも「ひよっこ」は…

五月人形と初節句の思い出

昨日は仕事でいろいろ反省の多い事がありましたが、これは絶対役に立つ、と思うのでちゃんと相手を思いつつ前のめりに頑張ろうと思います。話ガラッと変わりますが、そろそろ節句祝いの時期…という事で、節句にまつわるエトセトラを思い出しながら書いてみた…

衣替えとバッグの悩み

昨日のお昼、一緒にご飯食べてた先輩が急に黙って私の指を凝視していたので、何かと思ったら指輪の上にご飯粒がちょこんとついていました。今日のお昼、こんな瞬間があった。#再現画像#このあとスタッフでおいしく以下略 pic.twitter.com/Rz2S9HLDFR— となり…

逢うは別れの始め

昨日はお世話になった先輩の送別会でした。 お世話になった、というか、もう10年来憧れていた先輩方が同時に卒業されました。 お2人とも女性で技術者としてとても高い地位にいた方でしたが、それぞれ、思うところあって別の道に。 参加した人がそれぞれ全員…

おげんさん?!、そして二度目の逃げ恥の感想 - 第六話

昨日、なんとなくしょんぼり気分の会社帰り、Yahoo!ニュース見てとても癒されました。なぜ女装?あ、でもどこかでさらっと「僕女装好きなんですよ」と言ってたような。弾き語りもこの格好でするのだろうか。。news.yahoo.co.jpさて前回からまためっきり間が…

トーマスとパーシーのニューブロックがうちに来た、という話

週末、義父母が遊びに来てくれました。我が家は私の母より圧倒的に夫両親、特に義母がよく遊びに来てくれて、だいぶお世話になっています。義母は働いているので来訪は基本週末ですが、仕事帰りに寄ってくれる事もありました。お休みの日に私が外出予定で夫…

初めてVERYを買った

先日友人と「VERY妻」なるワードがあるらしいという話で盛り上がり、どうやら「別世界の話」のようだ、との結論で一旦終わっていました。しかし、別世界といいつつだんだん気になってきて、あと一昨日人違いをしたときに周りの酔っ払い集にめっちゃ笑われて…

退職するピアニストにサインをもらった

ゆうべも夫にお迎えをお願いして仕事してたら、だいぶ遅くなってしまいました。帰路、ちょうど居酒屋から出てきた団体に遭遇したらそこに知り合いぽい人が。 「モ、モリさん・・・!?」と思わず大声で言ってしまい、 「違います、タナカです!」と返されて…

疑惑が確信に

ゲス二世のことではありません。 おはようございます。 ゆうべもまた、寝かしつけからそのまま寝てしまいました。資料作りが残っていたのに… というわけで、今朝は夫に託して(いつも託してるけど)早めに出勤中です。 自分でやりましょう!と言って進めてる…

「はてブ」のブログを読んで、からのブログ・SNSの使い分けの話

昨日、上司(男性)のお嬢さんの写真を見せてもらって、つい、「〇〇さんのお嬢さんとは思えないくらい可愛いですね・・・!」と口走ってしまいました。 慌てて「あ、でも目元すっごい似てますね」と付け加えました。 おはようございます。 最近「はてなブック…

部分前置胎盤と出産の話 - 後編. そして出産

息子が最近トーマスに釘付けです。Amazon fire stick TVやばい、エンドレス。さて、前回の続きというか最後です。その後も胎盤は上がらず先生に言われたように37週で予定帝王切開確定しました。子どもの誕生日を決めるって不思議な感じ。出血に備えて事前に…

部分前置胎盤と出産の話 - 中編. 緊急入院、ミラクル、自宅安静、管理入院

前回の続きです。 緊急入院 ちょっとしたミラクル 入院生活 緊急入院 前置胎盤と診断されたといっても、当初は「お腹に力を入れない」「運動は控える」を気を付けるよう言われたくらいで、普通に働いていました。ところが産休まであと一か月以上残っていたあ…

部分前置胎盤と出産の話 - 前編. 愛育病院予約しテンションあがっていた頃

唐突ですが、2015年に出産した際「前置胎盤」という症状で色々あった事を綴ってみたいと思います。 最初は順調だった 部分前置胎盤の診断 最初は順調だった 妊娠が分かった頃私は大阪に住んで働いていましたが、産休のタイミングで東京に移動して、里帰り出…

自宅の構築の話(子どもゾーン編)

きょう、息子と公園に行こうとしてコートを着ている私を見て「暑いから脱いだら?」と言う夫に、「私は寒がりなの!」と言い放って家を出ました。公園に着いた瞬間脱ぎました。ほんとに暑かった。 こんばんは。このシリーズ?も増えてきたので、最後にこれま…

主に仕事の話 - さん付け、後輩との会話、夫

内科で「ガーゼのマスクだと乾燥しにくいのでオススメだよ」と言われてガーゼマスクしてたら、会社で後輩に「給食係みたい」と言われました。 こんばんは。 TwitterかFacebookでこんな記事が引用されているのを見ました。 www.msn.comうちの会社は、まさに役…

真央ちゃんロスの人

また寝かしつけのまま寝てしまい、朝起きたら連絡帳書いてない!な金曜の朝です。おはようございます。 一昨日の話ですが。 真央ちゃん引退の記者会見を夕方のニュースで観るとやはり涙が出ます。歳とって涙もろくなるってほんとかも。 私はそんながっつりフ…

星野源 in スマステ&徹子の部屋

夜、子供を寝かしつけてひさびさ一気見。 最近は感想書くの下手さに心折れかけてたけどマイペースに綴りたいと思います。余談多めです(^^;)1) SmaSTATION!!レコーダーの録画済リストに無く、「あれ?とれてない!?」と思ったら、夫が「間違って外付けハード…

息子、ほんのりイヤイヤ期のかほり

昨夜はまた寝かしつけしてそのまま寝てしまいました。。仕事しようと思ってたのですが^^; いつもより早く通勤中。 息子は最近ちょっとイヤイヤっぽい感じの時があります。昨日も保育園の帰り、1階のエントランスに座り込み、動きたがらず。 荷物は重いし雨だ…

しながわ運河まつり+ 習い事考

日曜、東品川海上公園・天王洲公園で開催された「しながわ運河まつり」に行ってみました。なぎさの会(しながわ運河まつり公式サイト)なんかお祭りあるらしいけど雨だしあんまり人いないかなぁとか言ってたのですが、かなりの人出でした。屋台がいっぱいで…

息子1歳8ヶ月 - 脱・いけず?

先月の様子と比べてみました。tonarinotororodesu.hatenablog.com体の成長 ・身長85センチ近く、13キロ超え。ほんとに重い。最近抱っこをせがむ事が多くなり日々コレ筋トレ。。 ・上下左右の奥歯がだいたい出そろいつつある模様。 ・歩きたがる、のぼりたが…

ケンカってほどでもないけど

今朝また夫にブーブー怒ってしまいました。 理由は、 ・昨日家帰ったら夫も息子も寝てて(それはok)、流しに食べた後の息子のスタイや食器がそのまま置かれており ・食洗機の中の前夜セットして既に綺麗になったお皿がまだ戻されてなくて ・息子の保育園の…