品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

(ネタバレ)「人は見た目が100%」最終回まで観てガッカリしてしまった件

おはようございます。最近さっぱりTVが観られない日々が続いていたのですが、夏休みにまとまった時間が取れたので溜まった録画番組から選んで観る事にしました。「人は見た目が100%」と「架空OL日記」で迷いましたが、「人は・・・」の方が4話まで観ていたの…

息子の習い事・塾計画

おはようございます。息子も2歳、という事でぼちぼち習い事の計画など立てています。私は昔から計画を立てるのは好きなのです。 自分の習い事・塾経験 息子の習い事・塾計画 自分の習い事・塾経験 自分自身の経験をまず振り返ってみたいと思います。・体操教…

我が家の家具・家電・ベビー用品入手ヒストリー

おはようございます。先日、部活の先輩からお子さんがもう使わなくなったという「レゴデュプロ」をいただきました。思えば我が家にあるグッズはもらいものがかなり多いです。LDKだけでもこんな感じ。ゴチャゴチャですみません。 最初LDだけだとホントにもら…

星野源「Family Song」と歌詞カード考

おはようございます。きのう、予約していた星野源の新曲が届きました✨ 左のクリアファイルは購入特典。5種類から悩んで選択しましたが、なかなかのインパクトです。DVD付きの初回限定版を購入したのですが、DVDはまだ見れてない。。というか、実際のライブ映…

息子が2歳になりました

おはようございます。先日、息子が2歳になりました。当日は平日だったので、この週末にお祝いをしました。 お祝いの模様 2歳の息子記録 2歳になって お祝いの模様 お祝いメニューは「クックパッド」で検索して1位のメニューがちょうど息子好みそうだったので…

星野源のCM&雑誌めぐり(余談多め)

おはようございます。休みだ!というわけで、星野源の出演しているCMをやっとこ一気に観てみました。最近CMの無い動画(huluでアンパンマンとかyoutubeでドクターイエローとか)ばかり我が家のTVでは流れていたので、なかなか見かけるチャンスが無かったので…

ブログ始めて8か月目のスナップショット

おはようございます。いつの間にか祝日ですね。毎月上旬に書いている、ブログについてのまとめ的なシリーズです。 (前回) ※この「スナップショット」はブログについての雑感をキリの良いタイミングで振り返る為のもので、PVや収益の報告はなかったりします…

同じ品川区のお祭りでも、だいぶ違う

おはようございます。一週間ほど前、「天妙国寺」で開催された「品川区民まつり」に参加しました。天王洲のキャナルフェスとはだいぶ趣が異なりこちらは「盆踊り」、ザ・日本の夏!今回、お祭りらしくと前日に息子用に甚平買ってみました。息子は86センチな…

天王洲キャナルフェス夏2017、あの人を見た。

おはようございます。 昨日、天王洲で開催された「天王洲キャナルフェス夏2017」に行ってきました。 CANALSIDEキャナルフェスはその名の通り運河沿いで開催されたお祭りで、期間は8/4(金)、8/5(土)の2日間でした。まずは「フードマーケット」へ。 「お祭り」…

VERY再び

おはようございます。以前、雑誌「VERY」についてこんな投稿をしておりました。 tonarinotororodesu.hatenablog.comその時点で語り尽くしたかと思っていたのですが、その後号を重ねてまだまだVERYの世界は奥深い事を実感しております。という訳で、先月・今…

夫と連絡帳

おはようございます。最近体調を崩しててブログ書く時間があまりなかったのですが、SNS疲れとかではないので大丈夫です!(何がだ。)気づけばなんともう、8月なのですね。8月とはあまり関係ないですが、保育園の「連絡帳」の話です。我が家では、保育園に毎日…

自宅の構築の話(最終回・PCゾーンと飾り場)

3ヶ月程前、「自宅の構築」というシリーズを書いていました。その最終回を3か月前に書いていたのですが、そのまま「下書き」に埋もれてしまっておりました。。カレンダーが写ってる写真があるのですが、なんと3月ですね~。その後変わったところもあるけど、…

感想・羽田圭介「ワタクシハ」「隠し事」「走ル」「スクラップ・アンド・ビルド」

※ネタバレありです。ご注意ください。羽田圭介さんの著作を何冊か読んでいます。2015年に又吉直樹さんの「火花」とともに「スクラップ・アンド・ビルド」で芥川賞を受賞した後、「又吉じゃない方」と自虐しながら頻繁にTVに出演していた姿を覚えている方もい…

僕たちの失敗

#このタイトル見てビクっとなったら90年代 みたいな。※生まれではない。おはようございます。 昨日は仕事もプライベートも失敗続きでした。ある意味それは毎日の事で日々誤り謝り三昧なのですが、昨日の仕事でのやらかしは「ああもう!」と言いたくなる感じ…

星野源の〇〇Walker、その後

おはようございます。先日、星野源が表紙だと思って東京Walkerを夫に買ってきてもらったら表紙になってたのは東海&横浜Walkerだったよ・・・という話があったのですが。 tonarinotororodesu.hatenablog.comおととい、朝起きるとテーブルに紙袋が。 うっすら…

大台に乗りそうな息子用に踏み台を買いました

おはようございます。先日保育園に息子を迎えに行ったところ、すれ違った同級生のお母さんに 「【息子】ちゃん、オムツ替え中に玄関まで脱走してましたよ~」 と教えてもらい、また別の日には 「【息子】ちゃん、〇〇ちゃん(女子)とちゅーしてましたよ~」と…

免許証の更新、それにまつわる嘘のような本当の話

おはようございます。先日の日曜日、鮫洲にある運転免許試験場で免許証の更新をしてきました。鮫洲に行ったのは初めてで、自転車置く場所あるかな?と少し心配してましたが、完全に杞憂で広い屋内の自転車置き場がありました。 建物の中もとても広くて明るく…

久々に東大に行き、部活の事に思いを馳せる

おはようございます。 昨日は部活のOB会に参加する為、息子を夫に見てもらって久々に東大の駒場キャンパスまで行きました。正門。 時間があったので少し構内をぷらぷら。1号館。 昔と変わらず。私が現役の頃は、特に古い校舎は女子トイレが少なかったりイマ…

保育園迎え時の息子の困った行い

おはようございます。我が家では、息子の保育園送り迎えは原則 送り→夫 迎え→私 がしています。たまにお互いの仕事の都合で交代。そろそろ2歳、かなり活発になってきていつも何かとてこずっています。。 息子の困った行い おまけ:今朝のミスリード 息子の困…

物持ち男と断捨離女

おはようございます。夫はとにかく捨てるのが苦手です。三連休、私が色々家の中の書類を整理・断捨離していたら、2015年のレシートの束が見つかりました。家計簿につけ終わったレシートを夫の意向で取っていたものです。(自分だけぶんはとっくに捨ててる。…

地味に美について考えさせられた三連休

おはようございます。 先日の三連休、我が家は海にも山にも森にも林にも行かず、とても地味に過ごしておりました。その中でもちまちま色々な事をしてみたのですが、その中の1件をご紹介したいと思います。 アーモンドチョコのプレゼントに応募しました こち…

東京から大阪に来て感じた事 その3

おはようございます。前回に続き、東京→大阪に移り住んでのあれこれ最終回です。 (前回) tonarinotororodesu.hatenablog.com 大阪で聞いた名言 行った所・イベント 行けばよかった所 おまけ:おいしかったところ 大阪で聞いた名言 名か迷か。。 「生まれてく…

東京から大阪に来て感じた事 その2

おはようございます。前回に続き、東京→大阪に移り住んでのあれこれその2です。 (前回) ひと・ことば TVいろいろ おまけ写真 ひと・ことば ・うつる 私は関西弁全般なんとなく好きです(怖いの以外)。基本電話は苦手な方ですが、関西弁だとつい聞いてしまうく…

東京から大阪に来て感じた事 その1

おはようございます。今日は、以前大阪に移り住んだ時に感じていた事をまとまりなく並べてみようと思います。大阪に来たのは夫が期間限定で関西勤務になったからでしたが、東京に戻る:戻らないの確率は7:3位かなぁ、という感じでした。どっち転んでもいいよ…

大阪と私

おはようございます。2013年春先から2015年初夏にかけての約2年間、仕事で大阪に住んでいました。その時感じた色々な事を書いてみたいなーと前々から思っていたのですが、まずはそれまでの自分の大阪(関西)歴をたどってみたいと思います。なお、「関西」とい…

ユニクロでお買い物しておっと思った件

おはようございます。先週末、所用で外出したついでにユニクロで服を買う事にしました。お目当てはこちらのシャツの白(だけ)。 www.uniqlo.com こちらのブルーを持ってて気に入ってたので、夏らしく明るい白も買う事にしました。そのうえで、多少プラスア…

夢の中で

私は時々変な夢を見ます。昨日の朝もなかなか衝撃的な夢を見ました・・・。 昨日見た夢の話 以前見た夢の話 夢うたプチプレイリスト 昨日見た夢の話 場所は会議室の小部屋的なところ、私はアラサー設定。私含め若手何人か集められ、お客様(※実際のではない…

息子の新メニューに挑戦する

おはようございます。週末に試した、息子のご飯についての話です。これまで息子の家での献立は基本、 ・ご飯 ・メインのおかず ・その場で出せる適当なおかず(豆腐や納豆) ・デザートとしてバナナ でした。「メインのおかず」はメインといいつつ 「複数の…

魔っぽい約2歳児とのプチ格闘の週末

土曜日、自転車で行ける距離の、とある公園に行きました。お目当ては「噴水広場」。しかし息子は1歳11ヶ月、そろそろ魔になると噂のお年頃。なかなか一筋縄では行かないのであります。1) とりあえず違う方角に向かい遊具を攻める さ、【息子】ちゃん、お水の…

ブログ始めて半年(7か月目)のスナップショット

おはようございます。毎月上旬(←適当)に書いている、ブログについてのまとめ的な記事シリーズです。 (前回) ※この「スナップショット」はブログについての雑感をキリの良いタイミングで振り返る為のもので、PVや収益の報告はないのです。もう半年・・・! …

息子1歳11ヶ月 息子の名誉とアーサーの正体

毎月の息子記録です。ついにもう少しで2歳!先月編。Bの虜は今もなお。 息子の名誉の件 最近のいろいろ リモコンスキルが上がった 数字を覚えだした ついにYoutuberのお世話に アーサーの正体 魔が来た 息子の名誉の件 そういえば、当ブログではやれ息子が重…

たなばたよもやま

おはようございます。今日は七夕ですね。2017年なので、20170707とちょっといい感じ。折角なので 07:07に予約投稿してみました。そんな?たなばたのよもやま話。 今読む「たなばた」 ご近所の七夕 会社と七夕 今読む「たなばた」 先日、実家にあった「たなば…

これは、バグ・・・じゃなくてバズ?

おはようございます。 3日前にSEのつらみを書いた記事を書きましたが、それについてのおまけなど。 http://tonarinotororodesu.hatenablog.com/entry/20170703_SE_Tsuraitoki 4K(TVではない) グラフ考 本を買ってみた 4K(TVではない) 同業者の人には共感して…

SEの仕事の嬉しいとこ

おはようございます。前回「次回はSEの仕事のいい事も書く」と書いていたのですが、なかなか難しかったです。いいとこない・・・という訳ではなく、思い浮かぶ事についてそれはSEだからなのか、会社やお客様によるものか、真面目に考えると悩ましくなってし…

SEの仕事の辛いとこ(ハンカチいるかも)

今度こそ本題?のお話です。つらみ嬉しみ悩みまとめるつもりでしたが、つらみだけでなかなかの文字数になってしまったので1記事に。私自身の過去の経験、知り合いの話、日経コンピュータの記事などをベースにしています。特定のお客様、会社さんではなく、「…

もう少しSEというお仕事の話(睡眠導入系)

昨日、次回は「仕事のつらみ・嬉しみ・悩みを書きます」と書いていたのですが、具体的に仕事の内容を書いてみないと分かりにくい気がしてきました。という訳で、も少し仕事の中身の話をしたいと思います。結果的につらみいっぱいになったりして。。※特定のお…

自分の仕事(インフラSE)の話

おはようございます。本文の前に、昨日の記事にてブログをPCで編集するときのマイナス要素として ・写真が載せにくい なんといってもこれ。。ブログの書き方について - 品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記などとのたもうていたのですが。なんと。…

ブログの書き方について

中身についての深~い話ではなく、方法についてです。皆様はブログってどのように書かれているのでしょうか。ブログを書くようになって約半年。だんだん流れが身についてきたものの、最近息子が10分ほど起きるのが早くなった=そのぶん自分も早く起きねば=…

息子のふくよかヒストリー、おでぶの子あるある

おはようございます。当ブログでは、何かと息子が大きい話をして参りました。 tonarinotororodesu.hatenablog.com改めてふくよかっぷりを振り返りつつ、おでぶならではのあれこれを書き連ねてみたいと思います。 ふくよかヒストリー おでぶの子あるある おま…

ファッション徒然

先日、自分の服を買うために川崎に行きました。きっかけは、その前に二子玉川(のABCマート)で買ったパンプスが足に合わなかった事・・・。 tonarinotororodesu.hatenablog.com試着した時はOKだったのが、長時間履くと足が痛くてバンドエイド貼ってもダメで、…

息子に星野源のMusic Video Tourを見せたところ

トーマスとプラレールにどっぷりな息子ですが、もう少し自分の趣味にも寄せたい情操教育もしたい・・・という訳で、先日購入した星野源のMV集を見せてみる事にしました。 tonarinotororodesu.hatenablog.com当初「トーマス」とだいぶ違うのであんまり食いつ…

イラストレーターのミデモさんに夫イラストを描いていただきました!

おはようございます。 先日、ミデモさん(id:saityo69)に、アイコン用に素敵なイラストを描いていただいた事を記事にしておりました。 ┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐(←喜びの舞を奉納のイメージ) 浮かれてさらに会話にチャレンジ! あぁ満足・・・。 が、さらに、ふと思って…

父のこと

※この記事は、「人(親)が亡くなる事」について書かれています。強いストレスを感じそうな方は、なにとぞお避けください。 昨日の昼休み、とても辛いニュースを聞いた。たまたま食堂で隣の人が話しているのが聞こえてしまった。とても動揺したが、何か見ると…

大好きだった少年漫画の話…は黒歴史のオンパレードになった

昨日の少女漫画に続いて今日は少年漫画。少し歳上の従兄弟がいたおかげで、我が家には沢山の少年漫画がありました。雑誌はお小遣いで購入。小学生の時はりぼん(月刊)だったけど、中学上がるあたりで「サンデー」になり、ほどなくして「ジャンプ」に移行。当…

意外と少女漫画読んでました

最近、ブログを書いたり読んだりの中で漫画の事を思い出す事がしばしありました。 「書いたり」-恐ろしい子! tonarinotororodesu.hatenablog.com 「読んだり」- しっ! mfujin.blog.jp (すみません、好きで・・・。) 自分の中で漫画話したい熱が高まって来…

英才教育の成果?

我が家では、夫が鉄道好きなので息子もそのレールに乗せようと頑張っています。 絵本、TV、プラレール、おもちゃ・・・。 1歳じゃそこまでハマらんかなーと思っていたのですが、甘かった。いまや保育園の保護者面談でも「【息子】君は、ほんっっっとうに電車…

ミデモさんにアイコン画像を描いていただきました・・・!

自分もこの波に乗らせていただく事になろうとは。何からどう書いたらよいのやらなのですが。 ミデモさんについて アイコンで悩んでいた件 賽は投げられた イラストができる過程 レッツアイコンチェンジ ミデモさんについて 「ゴミだろうと発表する」というタ…

おでぶな1歳児とのお散歩はシンプルに肉体労働だと思ふ

おはようございます。 先週末、土日とも息子と近隣の公園に「お散歩」に行きました。「お散歩」というと、以前は「遊んでいる子どもとそれを遠巻きにベンチで見守る(もしくはママ友と談笑する)親」的な、割合優雅な風景を思い描いておりました。実際はそうで…

少し選挙の話

昨日の夕方、クリーニング→大型スーパー→お菓子屋さん→ファミマ、と移動した後自宅に帰りました。お菓子屋さんはこっそり父の日ケーキ買う為、ファミマは父の日用ビールを買い足す為。家帰って手を洗ったら違和感が。・・・カーディガン、裏返しに着ていまし…

会社の同期会に行っての徒然

昨日、会社の同期会に参加しました。銀座! 有志が幹事団を結成して連絡がつく同期入社全員に案内を出して開催されたもので、軽く100人を超える大規模な会でした。男女比は7:3というところ。私が就職した頃は、まだ氷河期といいつつ後から思えばかなり採用者…